ブックマーク / agbt.hatenablog.com (6)

  • はてブ人気記事の判定アルゴリズムについて - agbt - anime, game, book, task -

    2015-11-12 はてブ人気記事の判定アルゴリズムについて t(ビジネス) t(ブログ) 今回は、はてブの「人気」に表示されるアルゴリズムについて。 先月「はてなブログ」を始めるとき、せっかくなら「はてなブックマーク」の人気記事に載れるレベルを目指そうと漠然と思っていました。目標がないと動かないタイプのため。 でも、書けば必ず読んでもらえるほどネットの世界は甘くない、良いものを書けば必ずしも当たるわけではない・・・それがネットの世界。ネットメディアの運営などを通じて、そのあたりは痛感していました(良い記事を書けていたかどうかは別として) というわけで。 このたび知人の会社と協力して「はてブ」についていろいろ調べてみました。 きっかけとなったのは、こちらのエントリー。 今回は、こちらの記事内容を踏まえて、個人的に「はてブ」について調べたアレコレを共有できればと思います。 仮説1:3ブクマ

    はてブ人気記事の判定アルゴリズムについて - agbt - anime, game, book, task -
  • 「承諾」と「納得」を混同しないで - agbt - anime, game, book, task -

    2015-11-11 「承諾」と「納得」を混同しないで t(ビジネス) 「承諾したってことは、納得したんでしょ?」 いえいえ必ずしもそうとは限りませんという話です。 承諾と納得を混同した上司によって部下が苦しんだ話 先日、業務委託元でお世話になっている企業の社員から相談のメールをいただきました。 内容は「もう会社が嫌になって辞めようと思っているけど、どう思うか?」というものです。 なぜ筆者のところに・・・そう思ったものの、さすがに無下にもできず、少し事情を聴いてみました。 すると上司への愚痴が大量に出てきました。それはもう出るわ出るわ。そのやりとりはChatworkでやっていたのですが、軽く3時間は経っていて、軽く驚きました。 さて。そんな大量に出た愚痴ですが、根的には次の一言に集約されました。 「色々な仕事を一方的に依頼される」 具体的には、たとえば次のようなことがあったそうです。 ・

    「承諾」と「納得」を混同しないで - agbt - anime, game, book, task -
    a-nama-special
    a-nama-special 2015/11/11
    仕事で起きるすれ違い・・・難しいですね
  • アニメオフ会やってみて気づいたコツ - agbt - anime, game, book, task -

    2015-11-07 アニメオフ会やってみて気づいたコツ a(アニメ) b(ラノベ) a(オフ会) アニメオフ会、開きました。 PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD] 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2009/07/24 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (43件) を見る (とりあえず好きなもん適当に貼っつけていきます) 初めての挑戦だったので、開始時刻まで人が集まるか不安でビクビクしてましたが、結果的に8名の方にご参加いただけました。 会自体も全員2時間フルスロットル。これからアンケートで感想をお尋ねしますが、個人的には楽しかったです。なんだかハマりそう。 というわけで今回は、オフ会を開いて気づいた集客や運営のコツなどを備忘録として書き残しておこうかと・・・。 コツは「多様性を確保・維持

    アニメオフ会やってみて気づいたコツ - agbt - anime, game, book, task -
  • 「親」ってすごい - agbt - anime, game, book, task -

    2015-11-05 「親」ってすごい 19歳のときに甥っ子が生まれて叔父さんとなったのですが、それ以来、自分にこどもを持つ適性がないことを痛感しています。 いま甥と姪が一人ずついるのですが、姉夫婦が共働きなこともあり、ほぼ連日、祖父母(筆者の両親)か、あるいは筆者が面倒を見ています。二人のおむつを変えたり、離乳をつくったり、あやしたり、最近では習い事の送り迎えなど、毎日なにかしら面倒を見たりしてきました。 そして同時に「自分はこどもを持つとか絶対に無理だ…」と痛感しました。 以下、こどもの面倒を見て自分なりに感じたことを、つらつらと…。 子育てのプレッシャーがハンパなさすぎる件 たとえば、筆者は毎週、姪っ子をプールまで歩いて連れて行くのですが、その道中、常に周囲をキョロキョロしています。 怪しい人がいないか…不審者がいきなり襲いかかってこないか…そんなことを割と大真面目に考えてしまうの

    「親」ってすごい - agbt - anime, game, book, task -
  • ゲームの思い出補正が強い理由 - agbt - anime, game, book, task -

    2015-11-04 ゲームの思い出補正が強い理由 g(ゲーム) a(アニメ) 「なんでゲームの思い出補正って、こんなに強いのだろう?」 最近アニメ好き・ゲーム好きな人たちと話す機会が多くあったのですが、そのなかでふと、そんなことを思いました。 あくまでもそのトークのなかでの印象に過ぎないのですが、アニメに対して思い出補正がかかっている人はそこまでいないのに、ゲームに対して強くかかっている人は非常に多かったのです。 かくいう筆者も、ゲームに関しては思い出補正がバリバリかかっています。 幼稚園のときにスーパーファミコン(以下、SFC)が登場し、小学校の6年間はSFCと過ごしました。ほかにもゲームボーイやPCエンジン、メガドライブ、3DO、ネオジオCD(カートリッジは高すぎました)、ワンダースワン、ネオジオポケット、64、バーチャルボーイやスーパースコープなどにも手をつけていました。どこにそん

    ゲームの思い出補正が強い理由 - agbt - anime, game, book, task -
    a-nama-special
    a-nama-special 2015/11/04
    めっちわかるw [ゲーム]
  • 「ライターの報酬が安すぎる」説への疑問 - agbt - anime, game, book, task -

    2015-11-03 「ライターの報酬が安すぎる」説への疑問 t(ビジネス) t(フリーランス) 「ライターに対して支払われる報酬が不当に安い」 転じて「世間のライターに対する評価が低い」 そんな声を知り合いのライター仲間からよく耳にします。 そして、その悩みというか愚痴というかを聴くたびに、いつも違和感を覚えます。理由は、筆者自身にそうした感覚があまりないためです。 そこで今回は、この「ライターの報酬が不当に安いのでは?」について考えてみようと思います。 そもそもライターの報酬は当に安いのか? というわけで、まずそもそもライターへの報酬がいくらくらいなのか、その相場観を見てみたいと思います。 ここでは、最近なにかと話題のクラウドソーシング系のサイト(クラウドワークスやランサーズなど)で募集されるライティング案件をベースに考えてみましょう。 クラウドワーキングで稼ぐ! ―時間と場所にとら

    「ライターの報酬が安すぎる」説への疑問 - agbt - anime, game, book, task -
  • 1