ガラスのラインに立体感がありますので、光が当たると キラキラします。 いろんな大きさの泡が、周回しています。 口径≒135mm×高さ≒55mm
ガラスのラインに立体感がありますので、光が当たると キラキラします。 いろんな大きさの泡が、周回しています。 口径≒135mm×高さ≒55mm
(公財)金津創作の森財団 福井県あわら市宮谷57-2-19 TEL. 0776-73-7800 FAX. 0776-73-7805 開館時間/9:00~17:00 休館日/月曜日(祝日開館・翌平日休館)・年末年始
懐かしくも新しい、現代の「切子」 江戸硝子「綾(AYA)」と名づけられたこのグラス。「綾」とはななめに交差する織物の総称をあらわします。ノスタルジックな雰囲気を持った硝子に、東京下町の熟練江戸切子職人が一つ一つ手で切子を施した、とっておきのオールドグラス。切子部分の繊細な美しさは、さすが本物の職人技だけが生み出すもの。光を反射して上品に輝き、どんな飲み物でもこのグラスに注げば、格段美味しくいただけそうです。どこか懐かしく、それでいて現代的で新鮮なイメージの切子グラス。透明の硝子生地から生まれるクリア(透明色)と、ほんのり琥珀色が入った優しい雰囲気の古代色の2色をご用意しました。いずれも木箱入りですので、特別な贈り物としてもおすすめです。 懐かしさと温もり溢れる硝子器の魅力 廣田硝子では、量産にはない、温もりを持った硝子器作りをモットーとしています。その美しさはもちろん、使うたびに愛着が増し
古くはガラスのことを瑠璃(るり)と呼んでいましたが、江戸時代には、びいどろ、ギヤマンとも呼ばれるようになりました。 びいどろはガラスを意味するポルトガル語で、江戸初期に舶来ガラス器と共に日本に入ってきたと思われ、普通の吹きガラスを指していました。 一方、ギヤマンは元々オランダ語でダイヤモンドを意味していました。それが江戸時代後期には、ガラス器、中でもカットやダイヤモンド・ポイント彫りを施したガラスを呼ぶようになりました。 江戸時代後期1834(天保5年)に江戸大伝馬町でビードロ屋を営む加賀屋久兵衛による切子細工が始まりといわれる江戸切子。 現在につながる精巧なカット技法が継承されたのは明治6年(1873)官営の品川硝子が設立され、明治15年には切り子(カット)指導者として英国人エマヌエル・ホープトマン氏を招き、数名の日本人がその指導を受けました。その中には大橋徳松が居りました。弊社の創業
ブログ始めました! 新しく入った品物、おすすめの物などをご紹介していきます。 ときどき、覗いてみてくださいネ。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ お買い物の仕方はこちらのページをご覧ください。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
和のギフト 東洋佐々木ガラス2011 食器をお探しなら、業務用食器・陶磁器専門の食器百貨にお任せください。 他の商品を見る -> トップページへ | 本カタログは注文のロットがございます。 パンフレット番号:20223 <注文・問合せフォーム> | TEL 0564-59-3525 | (株)クイックパック 岡崎市竜美東2-3-34 下の画像をクリックすると大きく表示します。 和のギフト 東洋佐々木ガラス2011 食器をお探しなら業務用食器の食器百貨へ。|食器通販の食器百貨 各ページの紹介 120ページ 八千代切子・墨色 121ページ 八千代切子・酒器 122ページ 八千代切子・焼酎 123ページ 八千代切子・麦酒 124ページ 八千代切子・酒器 125ページ 八千代切子・酒器 126ページ 八千代窯・焼酎 127ページ 八千代窯・冷酒グラス 128ページ 八千代窯・麦酒 129ページ 青
刻みこまれた輝く小宇宙 京都の洛西、標高430メートルの西山頂上に広がるアトリエ村。自由闊達な 雰囲気の中、多彩な美術工芸家たちが創作にいそしむこの地に、ガラス工芸 作家の渡邊 明氏は工房を構える。氏の経歴は、工芸家としてはやや異色で ある。文学部哲学科の学生時代にアール・ヌーヴォーやアール・デコの作品 と出合い、ガラスの世界へ。ガラス関係の会社での仕事をこなしながらカットの 技法を習得し、10年前に独立した。 「切子ガラスは、光と質感が命です。色や文様やデザインは、あくまでも光を 引き立てるもの。そして、磨きあがった時に初めて、どんな光を出せたかが わかるのです」と渡邊氏。 納得のいく光と艶を宿らせるために、削りこんだ後に薬品で表面を溶かして 艶を出すことはせず、ひたすらフェルトと研磨剤で磨き上げる“手磨き”の工程。 緻密な文様のひと筋ひと筋を丹念に磨きこむことによって、思わず息を呑む
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