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felicaに関するa0723のブックマーク (8)

  • 地域密着型電子マネー「IruCa」で中心市街地を元気に - 国の事業採択受ける | ライフ | マイコミジャーナル

    高松琴平電気鉄道はこのほど、同社のICカード乗車券「IruCa(イルカ)」を使用した中心市街地活性化事業が、経済産業省の「2007年度戦略的中心市街地商業等活性化支援事業」に採択されたと発表した。 同社のマスコットキャラクター「ことちゃん」をあしらった「IruCa」 「IruCa」は2005年2月から、高松琴平電気鉄道が運営するバスや電車で利用できるICカード乗車券としてサービスイン。2006年11月からは、経済産業省から委託を受け「IruCa」電子マネーサービスの実証実験を実施した。2007年7月には発行枚数が10万枚を突破。1日の利用件数は電車・バスで約1万4000件、店舗での買い物で約150〜200件に上る。 今回の事業採択により、単年度の事業費(1億3,600万円)の2分の1が、国からの補助対象となる。事業内容としては、中心市街地に店舗用の決済端末 (2年間で400台)やチャージ機

  • 幸福のICカード“FeliCa”のこれから

    1994年、ソニーの開発者達は、自らが作り上げ、未だ日の目を見なかった技術に1つの名前を付けた。「幸福」を意味する“Felicity”と、”Card”を組み合わせた造語。幸せのカード、非接触IC「FeliCa(フェリカ)」の誕生である。 それから10年余り。FeliCaは鉄道と決済を軸に、目覚ましい成長と普及を遂げた。ふと街中を見渡せば、多くの人がFeliCaを内蔵したカードもしくは携帯電話を持ち、何かに“かざす”という利用シーンは日常的な光景になろうとしている。 ソニーにとっても、FeliCaは象徴的なビジネスになった。同社は映像・放送など一部の分野を除けば、コンシューマー市場の“民需”で成長してきた。 FeliCaは今後、どこに向かうのか。 記事では、ソニーFeliCa事業部門営業総括担当部長事業開発部統括部長の納村哲二氏に、FeliCaの現在と未来について話を聞いていく。 9年で1

    幸福のICカード“FeliCa”のこれから
  • ITmedia D モバイル:おサイフケータイ機種変更徹底ガイド(前編)

    一度設定してしまえば、使うときは「かざすだけ」で誰にでも簡単に使えるおサイフケータイ。だが意外に面倒なのが、機種変更時のデータ引っ越し作業だ。 モバイルFeliCaチップには、利用するサービスによってさまざまな情報が登録されている。機種変更後も同じサービスを引き続き利用する場合、大抵は旧端末のデータや貯めたポイントを引き継ぐことができるようになっている。 しかし、おサイフケータイのサービスは原則として、ユーザーとそれぞれのサービスを提供する会社との利用契約によって成り立っており、キャリアはこの二者間には関わっていない。あくまで「インフラ」を提供しているだけだ。そのため通信キャリアは機種変更に際して、アドレス帳データ移し替えのようなサービスを、FeliCaについては提供していない※。 そのため、「Edy」の電子マネーや「モバイルSuica」の定期券、ポイントカードで貯めたポイントなどの移行作

    ITmedia D モバイル:おサイフケータイ機種変更徹底ガイド(前編)
  • レジの効率化に購買データ収集ケータイでEdy効果の拡大目指す:ITpro

    レジの効率化に購買データ収集 ケータイでEdy効果の拡大目指す iモード FeliCaのビジネス活用(その1) −−am/pmジャパン 記事一覧へ >> 2004年7月10日,NTTドコモが「P506iC」を発売し,携帯電話は新しいステージに突入した。非接触ICの「FeliCaチップ」を内蔵したiモード FeliCa サービス対応端末である。携帯電話を電子マネーや電子チケットとして使える時代が幕を開けた。 iモード FeliCaを利用してサービスを提供中または提供予定の企業はすでに40社以上に上る。iモード FeliCaによって,どんなサービスを提供し,ビジネスをどのように変革しようとしているのか−−。各社のiモード FeliCa サービスの活用戦略や現状,課題などを紹介する。 ◇     ◇     ◇ 電子マネー「Edy」の導入は2年前 おサイフケータイには利用者増を期待 NTTドコ

  • ITmediaビジネスモバイル:am/pmで同じお茶を買い続ける率は?──Edyを使ったCRMの秘訣

    ビットワレットが運営する電子マネー「Edy」を、早期から導入しているコンビニエンスストア(CVS)がam/pmだ。 東京ビッグサイトで開催されているイベント「ワイヤレスジャパン2005」(特集参照)のユーザーセミナーでは、「お客様を囲い込まないCRMの実践~am/pmにおける電子マネーEdyの活用~」と題し、Edyを導入した経緯やその効果についての講演が行われた。 POSデータの限界 全国に約4万店あるといわれるCVS。am/pmは1340店舗を展開している。am/pmでは重点的に都市部へ出店しており、特に東京の都心6区(千代田、中央、港、新宿、渋谷、品川)ではシェア41%を誇る。 1000以上の店舗を持つCVSの中では最後発ということもあり、店内へのATM設置、新しいサービスの導入には積極的だった。そのうちの1つが電子マネーEdyの導入だ。 CVSでは通常、POS(Point of Sa

    ITmediaビジネスモバイル:am/pmで同じお茶を買い続ける率は?──Edyを使ったCRMの秘訣
  • 高木浩光@自宅の日記 - ユビキタス社会の歩き方(1) もらったEdyはam/pmで使わない。am/pmで使ったEdyは渡さない。

    ■ ユビキタス社会の歩き方(1) もらったEdyはam/pmで使わない。am/pmで使ったEdyは渡さない。 高度ユビキタス化社会の到来は、プライバシーを守ろうとする人々のリテラシーをこうもややこしくする。一昨年書こうと思って準備したもののその後放置していた話を以下に書く。 2004年7月11日の日記に書いていたように、コンビニエンスストアのam/pmには、club apという会員サービスがある。am/pmで販売されているEdyカードには図1のように、club ap用の「仮パスワード」を記した紙が同封されている。 このサービスで特徴的なのは、「Edyご利用実績」という、am/pmでの買い物履歴を閲覧できるというものである。 一度メンバー登録すると、以後IDを使って、 Edyの決済やチャージの記録とお買い上げ品の明細がウェブ上で閲覧できます。小づかい帳、経費管理に、家計簿にと、便利な機能です

  • おサイフケータイの活用で「売り上げを伸ばす」(4)意外と知られていない,おサイフケータイのメリット

    ユーザー企業の立場からは,おサイフケータイはマーケティングに活用できる魅力的なITツールと言える。しかしこうした活用法は,顧客となるエンドユーザーが実際におサイフケータイを利用してくれることが前提だ。エンドユーザーの利用が拡大するかどうかは,おサイフケータイの魅力がどれだけあるかにかかってくるだろう。実はおサイフケータイには,意外と知られていないメリットがあるのだ。(神尾寿=通信・ITSジャーナリスト) おサイフケータイは業界最大手のドコモが注力することもあり,その認知度は高い。2006年4月にNTTドコモが公開した「ドコモレポート」によると,おサイフケータイの認知度は98%。一般調査会社の資料でも,認知度は軒並み90%台に乗る。しかし,その一方で利用率の伸びは振るわず,例えば最新の「NIKKEI NET」のネット調査で7.1%,他の調査リポートでも3~4%程度にとどまっている。 ドコモの

    おサイフケータイの活用で「売り上げを伸ばす」(4)意外と知られていない,おサイフケータイのメリット
  • ITmedia News:関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート

    PASMO協議会加盟事業者は、関東エリアで利用できる共通交通ICカード「PASMO」のサービスを、来年3月18日の始発から始める。私鉄やJRなど首都圏のほとんどの鉄道やバスに1枚のカードで乗り降りできるほか、電子マネー機能を装備。加盟店で利用できる。 JR東日が運営するICカード「Suica」と互換性を備え、Suicaも同日から私鉄やPASMO加盟店で利用可能になる。電子マネーも、PASMO加盟店とSuica加盟店双方で利用できる。

    ITmedia News:関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート
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