「著作権者を尊重する、圧倒的ナンバーワン動画配信プラットフォームを作る」――ヤフーは4月7日、USENの100%子会社GyaOの発行済み株式の51%を5億2900万円で取得し、子会社化すると発表した(ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ)。 動画配信サービス「Yahoo!動画」と「GyaO」を統合し、日本最大級の「著作権処理された動画のみを配信する」プラットフォームを構築する狙いだ。両サービスとも収益面では厳しい状況が続くが、統合によるユーザー数拡大とコスト削減で黒字化を目指す。 国内の動画配信サイトは、「YouTube」「ニコニコ動画」といった投稿型が圧倒的な支持を受けている。だが「投稿サイトには、不正なコンテンツが散見される」とヤフーの井上雅博社長は指摘。正規に著作権処理した巨大な動画配信プラットフォームを構築することで、「権利者がきちんとビジネスできる場を提供したい」
YouTubeなどに比べて高画質・高音質の動画を共有できることで人気だった「Stage6」が2月末に閉鎖され、閉鎖にまつわるさまざまな裏事情が暴露されていき、「Vreel」などのいろいろな後継サイトっぽいものが出てきたわけですが、また一つ新たに「StageHD」という名前のDivX動画共有サイトが出現しました。 現時点では帯域制限無し、ファイルサイズの制限無しとなっています。 詳細は以下から。 StageHD - For loyalty that is quality - Stick that in your pipe and smoke it DivX. http://www.stagehd.com/ カテゴリはいろいろあり、アニメ・コメディ・ミュージックビデオ・TVショー・映画予告編・スポーツ・ドキュメンタリー・ショートフィルム・ゲーム・映画・18禁など。以下から全カテゴリを見ることが
先週はアクセス6位に、中国の動画サイト「Youku」の人気が高まっている、というネットレイティングスの調査結果が入った。YouTubeやニコニコ動画が人気を得た時に近い勢いでユーザーが増えているという。 YouTubeやニコニコ動画は当初、テレビ番組やアニメなど、メディア企業の著作権を侵害したコンテンツに人気が集まっていた。だが今はそういったコンテンツを積極的に削除し、メディア企業との歩み寄りの道を探ってきた。 「ニコニコ動画に著作権侵害動画はいらない。テレビ番組をアップしたい人はYoukuでどうぞ」――ニワンゴ取締役の西村博之氏はそう話していた。 メディア企業側からすれば、YouTubeやニコニコからコンテンツが消えても安心できない。この2サイト以外にも動画共有サイトは山ほどあり、特に、海外のサイトは国内からの対応が難しいためだ。 Youkuは、著作権意識が希薄な中国のサイト。日本に支部
GDHは3月31日、動画共有サイト「Crunchyroll」の海外向け配信で、子会社ゴンゾ(GONZO)の新作アニメを、ユーザーが購入価格を自由に決められる形でダウンロード販売すると発表した。 対象は、4月4日からテレビ放送する「ドルアーガの塔~the Aegis of URUNK~」と「ブライスレイター」。アジア圏の動画を集めたサイト「Crunchyroll」で海外向けに有料配信する際に、ユーザーが価格を決められるようにする。国内からのアクセスは、IPアドレスで制限する。 Crunchyrollでは、テレビ放送終了後間もなく、低画質版と高画質版を公開。低画質版は広告付きで無料でストリーミング配信し、高画質版はユーザーが価格を決めてダウンロードできる。価格の上限・下限はなく、無料でダウンロードすることも可能だ。 同社はこの仕組みを「寄付金制」と呼び、「作品により多くの寄付が集まることによっ
このページの表示は許可されていません このブログは下記の理由などにより凍結されています。 規約上の違反があった 多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。 30秒後にトップページへ移動します
アイドルマスターとか初音ミクとか。 なのでJavaSciptの勉強がてら、ニコニコ動画関連のブックマークを見えなくするユーザースクリプトを作った。DOMがよくわからないので変なところがあるかも。スコープやノードリストなんかもよくわかってないので、無駄なところもあるかも。 以下ソース。 Opera用// ==UserScript== // @name NicoNico Eraser // @include http://b.hatena.ne.jp/entrylist* // @author Hatena Anonymous User MASUDA // @version 0.0.1 // ==/UserScript== (function(){ document.onload = main; function main(){ var entryList = filterByTagAndCl
ネットレイティングスが12月14日に発表した、10月の家庭からの動画サイト利用に関する調査によると、ニコニコ動画の1人当たりの平均利用時間は2時間50分と動画サイト中で最長で、2ちゃんねるの平均利用時間(56分4秒)の3倍を超えていた。1人当たりの月間利用回数も2ちゃんねるより多かった。 世界の動画サイトについて、国内ユーザー1人当たりの月間利用時間や利用回数、月間ユニークユーザー(UU)数などを調べた結果、利用時間が最も長かったのはニコニコ動画(2時間50分10秒)で、2位のYouTube(1時間6分53秒)の3倍近い。3位は韓国のPandora.TV(29分33秒)。 1人当たりの利用回数が最も多いのもニコニコ動画で8.09回だった。2位はYouTube(5.43回)、3位は米国のveoh(3.55回)。 「2ちゃんねる」のUUは888万5000、利用時間は56分4秒、利用回数は6.2
編集元:ニュース速報板より「「ニコニコ動画」がこれだけブレイクした理由」 1 エリー君 ◆NYYlKEsur2 :2007/12/06(木) 15:51:28.81 ID:et+uOU5v0 株主優待 現在、インターネット上のサービスとして人気の「動画共有サイト」。ユーザーが動画を投稿し、それをみんなで視聴するものだ。映像を使った掲示板のようなシステムといえるだろう。 このニコニコ動画、有料ながらも会員数が右肩上がり。すでに2007年度下期の売上高予想は3億6500万円の黒字になると予想されている。ではなぜ、これほどニコニコ動画は人気があるのだろうか? その最大の理由は、投稿された動画上にコメントが流れるところだろう。簡単に言えば、家でテレビを観ているときに思わずテレビに対してつっこんでしまうという、あの行為をニコニコ動画上では文字で行えるのだ。コメントはその動画上にテロップのよう
YouTubeが火付け役となり、米国でもDVDがヒットした「涼宮ハルヒの憂鬱」、「ニコニコ動画」で人気を集め、台湾や韓国にも人気が広がっている「らき☆すた」――それぞれ、角川グループが手がけてきた作品だ。 「YouTubeは今や、世界の映像の共通言語」――「電撃」ブランドを擁するメディアワークスの設立者で、角川グループホールディングスの角川歴彦会長は言う。「YouTubeには確かに、角川の作品を含め、著作権をクリアしていない動画がたくさん上がっている。日本の権利者はすぐに訴えてやめさせようとするが、日本の起業マインドを萎縮させるだけ。日本の競争力強化にもつながらない」 角川会長は新技術や著作権に明るく、文化庁文化審議会著作権分科会の委員も務める。12月6日、早稲田大学知的財産本部が主催した「知的財産セミナー」で「“著作権” 実効性確立への熱い思い -ネット社会のデジタルコンテンツ-」と題し
アニメ制作会社のAICが「アニメ2.0」を提唱 −ニコ動や音楽CDとコラボ。第1弾「Candy☆Boy」 株式会社アニメ・インターナショナルカンパニー(AIC)は5日、「新しいアニメのあり方を提案するプロジェクトチーム」として、「アニメ2.0」を発足。その第1弾作品が「Candy☆Boy」であることを明らかにした。 同作品は11月からニコニコ動画や、超! アニメロのページで第1話(約8分)が無料配信されており、映像のクオリティの高さや、作品の今後の展開などに関する情報が少ないことなどから、アニメファンを中心に話題になっていた。 ネットで配信されている第1話のショートアニメは、12月5日にドリーミュージックから発売されたMEILINの音楽CD「Candy☆Boy/My Sweet Darlin'」(MUCD-9006/1,500円)に付属する、DVDビデオに、ミュージックビデオと共
ニワンゴは11月26日、ニコニコ動画で、吉本興業が提供する動画を公開するコーナー「よしよし動画」を設置した。また同日、投稿動画にさまざまな機能を付けられる機能「ニコスクリプト」(NICOScript、略称:ニコス)も実装。よしよし動画でニコスクリプトを活用した動画を公開した。 よしよし動画では、吉本興業が制作するお笑いライブ番組「ヨシモト∞」(SKY PerfecTV!などで放送中)から、人気の若手芸人のライブイベント「AGE AGE LIVE」の映像や番組放送分のネタをピックアップし、22本を公開した。12月3日からは毎日更新する予定で、放送ではカットされた部分も公開する。 「ニコスクリプト」は、動画をインタラクティブに楽しむための機能。コメント欄に専用コマンドを入力すると、動画にさまざまな機能を付けられる。 動画の一部分だけをくり抜いてみせる「窓」、視聴者に対して特定の数種類の言葉の投
ニコニコ動画(RC2)の目玉機能の1つ、「ニコスクリプト」の実装日が11月26日に決まった。同日午後3時以降に利用できるようになる予定だ。 ニコスクリプトは、動画上にコメントを書き込むことで視聴者が操作できる新しい機能。動画投稿者が「@窓」と書き込んだ場所で動画の一部分だけが表示され、その見える位置を視聴者が「上」「下」とコメントを書くことで移動させられる「窓」機能、動画上で視聴者にアンケートを取り、結果が集計できる「投票」機能、ほかの動画に自動的に移動する「動画ジャンプ」機能などがある。 ニコスクリプトは当初10月18日に実装される予定だったが、「性能面での問題が解決していない」として延期していた。なお、これらの機能がついた動画を閲覧できるのは、投稿者と有料会員のみとなる。
ソニーマーケティングは、サッカー日本代表の応援サイト「project blue」で、ユーザーが投稿した動画に、サッカー解説者のセルジオ越後さんや松木安太郎さんの実況音声を合成できる「実況ジェネレーター」を、11月29日に公開する。 ソニーの動画共有サイト「eyeVioに投稿した動画に、自由なタイミングで実況音声を合成できる。セルジオ越後さんや松木安太郎さんの「いいシュートでしたね」「バックラインが弱い」といった実況計400種類を挿入できる。 project blueは、映像を通じてサッカーの日本代表を応援するサイトで、今年8月開設した。ユーザーに応援メッセージをeyeVioから投稿してもらい、サイトで視聴できるようにしているほか、2010年のサッカーワールドカップのアジア3次予選開催までをカウントダウンできるブログパーツを公開している。
フジテレビ、人気番組「あいのり」をネット配信。一話315円…ニコニコ動画などの不正投稿に対抗 1 名前: べっぴん(福島県) 投稿日:2007/11/19(月) 02:09:12 ID:5G3dIp0o0 ?PLT <日経>◇フジテレビ、人気番組をネット配信 フジテレビジョンは番組のインターネット配信事業を強化する。国内のテレビ局としては初めて、平均視聴率が15%を超える人気番組を12月から配信メニューに加える。毎週放送する番 組は視聴者が一度見逃すと次週から見なくなる恐れがある。 過去の放送分をネットで視聴可能にすることで、番組の視聴率向上につなげる。 バラエティー番組「あいのり」(月曜日午後11時―11時30分)を、ネット配信サービス 「フジテレビ・オン・デマンド」のメニューに加える。パソコン向けで、料金は一話315円。 月額定額制では525円。 「あいのり」は番組参加者の恋愛動向を追
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く