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高速道路無料化に関するa1101501jのブックマーク (7)

  • 高速割引財源:道路建設転用は1.3兆円 政府方針 - 毎日jp(毎日新聞)

    政府は8日、08年度から高速道路料金の割引に充てている「利便増進事業費」(総額3兆円)のうち、1.3兆円を道路建設に転用する方針を固めた。同事業は、過去の高速道路建設の債務3兆円分を政府が肩代わりし、「休日1000円」などの財源を捻出(ねんしゅつ)する仕組み。既に5000億円が使われたが、参院選をにらんで高速道路建設を進めたい民主党の要求を受け、残りの半分以上を道路建設に振り向け、割引制度は大幅縮小する。 前原誠司国土交通相は9日にも、6月から導入する車種別の新料金上限制度を発表する。新制度では現行の割引制度はほぼ全廃、割引財源の残高の半分以上を道路会社による道路建設に転用し、残る1.2兆円を新たな料金制度の原資にする。既存の割引制度が廃止されれば、利用者には実質値上げとなる。 民主党は従来、高速道路建設は抑制し、必要な分だけ国費で造ると主張してきたが、高速道路建設促進を掲げる小沢一郎幹事

  • 首都高:事実上値上げ 年内にも距離別料金--政府検討 - 毎日jp(毎日新聞)

    政府が、首都高速道路会社と阪神高速道路会社の定額料金(普通車700円など)を年内にも走行距離に応じて変わる距離別料金に移行させ、事実上の値上げとする方向で検討していることが16日、分かった。道路整備を求める民主党の要望を受け、料金値上げで建設費などをまかなう考え。新料金の額は未定だが、利用者の多い首都高速・阪神高速の値上げは強い反発を招くとみられる。【石原聖、大場伸也】 首都高は現在、普通車で東京線が700円(休日割引500円)、神奈川線が600円(同400円)、埼玉線が400円(同300円)。平日も時間帯によって3~20%割り引かれ、特定区間の割引もある。このうちETC(自動料金収受システム)車限定の休日割引は、08年に税金3兆円を投入した利便増進事業の一部として実施しているが、距離別料金の導入に伴って廃止する方針。 首都高会社は07年9月、将来の道路改修費や維持管理費を確保するため、普

  • asahi.com(朝日新聞社):高速料金「むしろ値上げに」 前原国交相、新料金で言及 - 政治

    前原誠司国土交通相は5日の閣議後の会見で、6月にも導入する高速道路の新料金について「値上げになる」との見通しを示した。割引に振り向けられるはずだった財源の一部を高速道の拡幅や建設に回すため、割引幅が現行より小さくなり、実質値上げになるとみられる。具体的な新料金は明らかにしなかった。  前原国交相は、現在実施中の「休日上限1千円」などの割引に代わり、車種別に上限料金を設ける新たな料金制度を導入する方針を示していた。会見では「自民党政権よりもさらに財源を使っての割引はトータルとしては考えていない。むしろ値上げになると思う」と述べ、初めて値上げに言及した。  国交省は、10年分に実施した料金値下げに相当する財源約3兆円の一部を、道路建設にも回すことができる法改正案を、今国会に提出する予定だ。

  • 無料化する高速道路37路線、発表…地方中心に全体の18% : 痛いニュース(ノ∀`)

    無料化する高速道路37路線、発表…地方中心に全体の18% 1 名前:帰社倶楽部φ ★:2010/02/02(火) 18:23:56 ID:???0 前原誠司国土交通相は2日、高速道路37路線を無料化すると発表した。全国の高速道路延長の約18%にあたる1626キロが対象。6月に無料化される。もともと交通量が少なく、無料化で渋滞が起きにくい地方路線が中心。対象路線では、車種やETC搭載の有無にかかわらず、すべての車の通行が無料になる。 無料化路線は次の通り(JCTはジャンクション)。 【北海道】道央道=士別剣淵―岩見沢▽深川留萌道=深川西―深川JCT▽道東道=別・足寄―占冠、 夕張―千歳恵庭JCT▽日高道=沼ノ端西―苫小牧東 【東北】青森道=青森東―青森JCT▽八戸道=下田百石・八戸―安代JCT▽秋田道=八竜―秋田中央 ▽日海東北道=河辺JCT―岩城▽東北中央道=横手―湯沢、東根―山形上山

    無料化する高速道路37路線、発表…地方中心に全体の18% : 痛いニュース(ノ∀`)
  • FF35しようずwwwwwwww 選挙で圧勝した民主党のマニフェスト「高速道路無料化」に7割が反対w

    1 名前: ヘラオオバコ(関東地方)[] 投稿日:2009/09/08(火) 05:32:31.73 ID:XcAtme9X ?PLT(12000) ポイント特典 民主党が衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)で “目玉”とした「高速道路の原則無料化」が 意外にも不人気で賛成は3割に満たなかったことが7日、 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の 合同世論調査でわかった。 ETCの生産メーカーは「先が読めない」と苦慮している。 世論調査で「高速道路の無料化」に賛成と回答したのは、 3分の1以下の26.1%、反対は68.1%と反対が3分の2を超えた。 民主党支持層でも56.7%と半数以上が反対。 男女別では、女性は30代を除き他の全世代で反対が7割を超える結果となった。 与党が実施した土日、休日などのETC搭載車の高速道路1000円乗り放題で 渋滞が例年よりひどくなり、無料化されれ

  • YouTube - 民主党・馬淵澄夫議員「渋滞しそうな高速道路は無料化しない」

    ID:4g/CQKpV0さん、ありがとうございました

  • 民主党「渋滞しそうな高速道路は無料化しない。選挙前は言いにくかった」|デジタルマガジン

    ええーっ!! 民主党さん、高速道路って全部無料なんじゃないんですか!? 先日の衆議院選挙で大勝した民主党ですが、9月2日(水)の報道ステーションで民主党の馬淵澄夫議員が「渋滞が起きる発生箇所においては料金抵抗を残す」と明言しちゃいました。ボクは無料化にはもちろん反対なのですが、てっきり首都高と阪神高速以外は全部無料だと思ってました。 また、話の中で馬淵議員は「選挙前に無料になる高速道路、無料にならない高速道路を明確にさせてしまうのはどうか」という動きが民主党内であったとも明らかにしています。「地方の人に具体的に申し上げにくかった」って、それって票が欲しいからごまかしたってことですよね? 子ども手当やガソリンの暫定税率撤廃、そして今回の高速道路の無料化など美味しそうなエサを国民の前にブラ下げてきた民主党ですが、その中身にはまだまだウラがありそうです。今回民主党に投票した人たちは、4年後の衆議

    a1101501j
    a1101501j 2009/09/03
    民主党のマニフェストには原則無料化と書かれている(http://is.gd/2PZIe)それを一律無料化と勘違いし怒るのは筋違い。只高速無料化と言葉を変え中身を一切指摘せず宣伝して来たマスコミの罪は大きい
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