2019年12月14日のブックマーク (3件)

  • EVはもうからない、EV戦略で正反対のVWとトヨタ

    同氏によれば、その理由は2つある。1つは、欧州市場と中国市場への依存度の高さである。両市場は、いずれも環境規制が厳しい国・地域。欧州連合(EU)では2021年に新車の乗用車の平均二酸化炭素(CO2)排出量の規制値を95g/kmに強化する予定。加えて、2030年には同排出量を2021年比で37.5%減らすことで合意済みだ。 95g/kmという2021年の規制値は、欧州の試験サイクルであるNEDC(New European Driving Cycle)モードを前提とした値である。2030年の規制値は、これを国際基準のWLTP(Worldwide harmonised Light vehicle Test Procdure)モードに換算し、37.5%減らした値になる見込みだ。ただ、現時点の比較のために95g/kmに対する37.5%減を計算しておくと59g/km。60g/kmを切る非常に厳しい値だ

    EVはもうからない、EV戦略で正反対のVWとトヨタ
    a1ue0
    a1ue0 2019/12/14
    90年代から電池とモーターやってるトヨタのほうが詳しいよなぁ。ディーゼルに逃げてそれがだめになって慌ててEVアピールしてるVWに騙されるはてブの連中が多いけど。
  • ぺんてる プラスと合わせ株式50%超 コクヨとは協議中止 | NHKニュース

    大手文房具メーカー、コクヨによるぺんてるの敵対的買収で、ぺんてるは資提携を目指すプラスとともに合わせて50%を超える株式を確保した、と発表しました。筆頭株主であるコクヨに対して協力関係を築くための協議を中止することも併せて明らかにしました。 ぺんてるは13日、株式の取得割合を発表しました。それによりますと、プラスがおよそ30%の株式を取得したほか、ぺんてるとプラスの資提携を支持する株主を合わせれば50%を超える株式を確保したとしています。 一方、コクヨは、過半数の株式を取得することを目標に敵対的買収に乗り出してきましたが、確保できたのは45.66%にとどまったことを12日明らかにしています。 こうした状況を受けて、ぺんてるはコクヨに対して協力関係を築くための協議を中止することも併せて明らかにしました。 ぺんてるは「多くの株主が、金額の多寡ではなく、ぺんてるが目指してきた価値観に共感し、

    ぺんてる プラスと合わせ株式50%超 コクヨとは協議中止 | NHKニュース
    a1ue0
    a1ue0 2019/12/14
    はてブがコクヨを悪とか言ってて笑った。ホリエモンがニッポン放送買ったときの老害じじいだな。でもハンコロボットには笑うんだろ?
  • 日本の景気 雇用に変調か “製造業の求人も減少” | NHKニュース

    の景気は雇用が順調に改善してきたことが支えになってきましたが、最近、その「雇用」に“変調”もみられます。 製造業の新規の求人数は、ことし2月から前の年の水準を下回るようになっています。特に、夏以降は8月が15.9%、9月が11%、10月が15.6%、それぞれ少なくなりました。 このうち、自動車メーカーでは工場で働く期間従業員の募集を見合わせる動きが相次いでいます。 マツダは海外で自動車の販売が減っていることから、広島県の社工場と山口県の防府工場で期間従業員の募集を先月から停止しています。ホンダも生産計画の見直しにあわせて、埼玉製作所の寄居工場で期間従業員の募集を停止しているほか、日産自動車も人員削減を進めています。 自動車メーカー以外でも、大規模な人員削減に踏み切る企業が出ています。 アルミ加工最大手の「UACJ」は、中国経済の減速の影響で業績が悪化し、2022年度までに2000人規

    日本の景気 雇用に変調か “製造業の求人も減少” | NHKニュース
    a1ue0
    a1ue0 2019/12/14
    そもそも製造業はオワコンで中国ですらサービス化の波が来てるのに、いまだにモノ作りだなんだ言ってるはてブ。自民党とトランプとはてブはじつは同じところ見てる気がする。