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ブックマーク / www.asahi.com (7)

  • asahi.com(朝日新聞社):JR駅に「考える自販機」 客の顔識別、飲み物をお薦め - 社会

    「次世代自販機」で飲料を買う客。購入者の属性に応じて飲料に「おすすめ」などの表示が出る=横浜駅北改札内  あなたにお薦めの飲み物はこれ――。JR横浜駅北改札内に、客の性別や年齢にあわせて商品を薦める「次世代自動販売機」が登場した。JR東日横浜支社によると、東京都や埼玉県の駅に設置されているが、神奈川県内では初という。  自販機に近づくと、大型画面にペットボトルや缶入りの飲料が表示される。画面の前の客の顔を自販機のカメラがとらえて性別・年代を識別。その属性の人に売れている商品などに「おすすめ」マークを表示する。気温や時間帯によってお薦め商品も変わる。どの商品がどんな人に買われたかのデータを蓄積し、今後の商品開発にいかすという。  滋賀県から出張で来た会社員男性(46)は「珍しい」と言って薦められたカフェオーレを買っていた。  同駅5・6番線ホームにも設置されたほか、2月には川崎、大船、小田

  • asahi.com(朝日新聞社):もし急死、デジタル資産どうなる 米で相続サービス拡大 - ネット・ウイルス - デジタル

    もし交通事故で急死したら、インターネット上に保存した家族の写真や電子メール、簡易投稿サイトへの書き込みなどの「デジタル資産」はどうなるか――そんなことを考えたことはないだろうか。米国などで、そんな心配にこたえるデジタル資産の相続サービスが盛んになっている。  デジタル資産の管理は、ログイン情報(利用者名とパスワード)が必要だが、それを知る人物が死亡すると、手出しできなくなる。そこで、ログイン情報を死亡後に、指定しておいた人に伝えるサービスが増えている。  カリフォルニア州の「Legacy Locker」はログイン情報の保管を受け付け、顧客が死亡すると、家族らの確認を経て、生前に指定した相続人に情報を伝える。「if i die」というサービスは、生存確認の電子メールに1カ月間返事がないと「死亡」とみなし、生前に登録したメッセージを、指定した人に届ける。これらは日からも利用可能だ。  同様の

  • asahi.com(朝日新聞社):顔認証たばこ自販機、中学生「顔しかめたら買える」 - 社会

    中学生が購入していた顔認証たばこ自販機=福岡県久留米市  福岡県久留米市で、成人しかたばこを買えないはずの顔認証自動販売機で、未成年者がたばこを購入していたことが朝日新聞の取材でわかった。たばこ自販機を管轄する財務省によると、認証ソフトの不具合が原因という。同様に、未成年が購入できる状態の自販機は全国に1千台以上あるとみられる。  久留米市中心部。料品店の前に設置された顔認証方式のたばこ自販機で、自転車に乗った中学生らしき少年が立ち止まり、慣れた手つきで金を入れた。朝日新聞記者が注意すると、自販機のカメラを見つめていた少年は中学生だと認めたが、「親に頼まれただけ。この自販機は顔をしかめたら買える。だからここに来た」と説明した。  「こんなことになるなら自動販売機を買い替えたい」。設置店の店主は嘆く。近所から「未成年が買っている」と苦情が相次いでいるという。店主は地元中学のPTA役員を務め

  • asahi.com(朝日新聞社):チンパンジーに弔う心? 母親、ミイラ化した子を背負う - サイエンス

    死後17日、ミイラ化した子供を背負うジレ=京都大霊長類研究所提供  チンパンジーの母親が死んだ子どもをミイラ化するまで背負い続ける例を、京都大学霊長類研究所の林美里助教、松沢哲郎教授らのチームが同じ群れで複数観察した。この群れの「文化」のようなもので、ヒトが死者をとむらう行動の起源ではないかとチームはみている。27日付米生物学誌に発表する。  チームは、西アフリカ・ギニアで野生チンパンジーの群れの調査を30年以上続けてきた。ジレという名前のチンパンジーが1992年に病死した2歳半の子どもを27日間以上、2003年にも病死した1歳の子どもを68日間背負い続けた。ジレだけではなく、同じ群れの別の母親も死んだ2歳半の子どもを19日間背負った。  3例とも死体はミイラ化したが、母親は生きている時と同じように毛繕いをしたり、体にたかるハエを追い払ったりして、子どもに愛情を示しているようだった。生きて

  • asahi.com(朝日新聞社):実在女性そっくり! 笑えば笑う遠隔操作ロボ、5月販売 - サイエンス

    実在の女性(左)そっくりの遠隔操作型ロボット=3日午後、大阪市北区、諫山卓弥撮影  大阪大と国際電気通信基礎技術研究所(ATR)は3日、実在の女性そっくりの遠隔操作型ロボット「ジェミノイドF」を発表した。海外でも受け入れられやすいようモデルはロシア人とのクオーターを選んだという。ロボット製作会社ココロ(東京都)が5月から販売する予定。価格は1千万円前後で販売目標は50体。  モデルは身長158センチ、20代後半の女性。ジェミノイドFはいすに座った状態で高さ140センチ。重さは30キロ。  ロボットにスピーカーなどが内蔵されていて、遠隔地からでもロボットを介して会話できる。同時に笑顔や、しかめっ面など表情も伝えるので、親しみやすい会話ができるという。開発者の石黒浩大阪大教授は「カウンセリングなどの遠隔医療への応用が考えられる」としている。  モデルの女性は「隣に座っているときょうだいのように

  • asahi.com(朝日新聞社):任天堂携帯ゲーム、6年ぶり完全新型発売へ 裸眼で3D - PC・ゲーム - デジタル

    任天堂は23日、新型の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS(スリーディーエス)」を2010年夏以降に発売すると発表した。特別なメガネなどをかけず、裸眼で立体(3D)映像が楽しめるのが特徴。6月に米ロサンゼルスで開かれるゲーム市「E3」で詳細を発表するという。  新型機は現在のニンテンドーDSと同様に2画面やタッチパネル機能を備え、DS用のソフトも遊ぶことができる。シャープが開発している裸眼3D液晶パネルを採用するとみられ、04年11〜12月に発売されたDS以来、約6年ぶりの完全な新型機となる。

  • asahi.com(朝日新聞社):カメラ画像で顔分析、個人を判別 オムロンが発売へ - 関西ニュース一般

    カメラで顔の画像を取り込んで個人を判別。ランプや音声で知らせる=大阪市  オムロンは、カメラで写した顔を分析して個人を判別するシステムを来年1月18日に発売する。目や鼻、口の位置や形などを数値化し、あらかじめ登録した顔の画像との類似度を1千点満点で評価。あらかじめ何点で同一人物と判定するかを設定しておけば、音声やランプで知らせてくれる。  左右は斜め30度、上下は15度まで判別可能。通常は700点以上で同一人物と確定できる。ヒゲを生やしたり、髪形を変えたりしても判別できるが、マスクを付けたり、整形手術をしたりすると難しいという。お得意様の来店をいち早く把握したい百貨店、徘徊(はいかい)してしまう患者を守りたい病院、不審者を見張りたいスーパーなどでの需要を見込む。  「OKAO(オカオ)スキャン」と名付け、販売目標は年30セット。カメラとセンサーユニット、管理用パソコンがセットで想定価格は2

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