タグ

+高森と+松原に関するa246raのブックマーク (2)

  • 『書評合戦 ビブリオバトル 首都決戦2011』

    平成23年10月30日(土)、 「書評合戦ビブリオバトル首都決戦2011」(in ベルサール秋葉原)に行く。 公式HPによると・・・ ★ビブリオバトルとは 「ビブリオ」は書物などを意味するラテン語由来の言葉で、「ビブリオバトル」とは、立命館大学情報理工学部の谷口忠大准教授が考案した、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。 ビブリオバトラー(発表者)たちが、おすすめを持ち合い、1人5分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客が一番読みたくなった、「チャンプ」を決定します。 首都決戦は、年に一度のビブリオバトルを楽しむ大学生・大学院生の祭典です。全国で開催された予選会を通過したビブリオバトラーたちが集結します。 ★ビブリオバトルのルール ルールはとてもシンプルです。 ビブリオバトラー(発表者)はそれぞれお気に入りのを持ち寄ります。 ビブリオバトラーは読んだについて、ス

    『書評合戦 ビブリオバトル 首都決戦2011』
    a246ra
    a246ra 2011/11/04
    『人類』・・・パックンが紹介。『赤ちゃん』・・・決勝進出。
  • 2010年下半期に読んだ本・ベスト5

    一足早い感じですが、「下半期に読んだ&今年読んだベスト5」を上げてみたいと思います。「今年発売」じゃなくて「今年読んだ」というところに注意してください。 というわけで、早速発表。 第五位:ロボット兵士の戦争(日放送出版協会) ◆読書メーターの感想:極めて良質なルポルタージュ。ロボットが引き起こしている軍事革命の現状と将来について、ありとあらゆる角度から深く切り込んでいる。全ての章が読みどころで、値段以上の価値がある大作。 *詳しくはblogにある通り。かなりの大部なので人によっては読み下すのに苦労するかも知れませんが、中身は案外読みやすいです。ロボットは、軍事だけでなく産業界から日常生活まであらゆる場面に普及することが確実視されているので、将来のことについて何がしかの情報を得たい人にとっては必読のといえるでしょう。 ★第四位:時の地図(ハヤカワ文庫) ◆読書メーターの感想:いやぁ面

  • 1