会社、製品、その他なんでもそうですが、ロゴデザインの発注は経営者の頭を悩ませる仕事のひとつです。 プログラミングとは「自分以外の存在を自分の想い通りに動かす」方法だとすれば、発注作業はまさしくプログラミングですが、この場合、自分の期待している結果そのものが、自分自身にもわかっていないというところが難易度を上げている原因にもなっています。 たとえば「直径20cmの正円を描け」という指示を出して、三角形がでてきたらそれは明らかに違う、ということになるわけですが、「なんかかっこいいロゴ作ってよ」と頼んで、でてくるものが円形なのか長方形なのか三角形なのか全く解りません。 このあたりは、発注の仕方にコツがあると思います。 そこで筆者の僅かな経験から、どうすれば効果的なロゴデザインを発注できるか考えてみたいと思います。 ロゴデザインは、製品または組織を象徴する重要なシンボルです。 ですから単に
![ロゴデザインの効果的な発注とは - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3c45a9bb00115b3ff04c28e94ee22fd41596af3d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwirelesswire.jp%2Fmanagement_theory_by_programmer%2Fassets_c%2F2014%2F05%2F%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25202014-05-05%25209.47.51-thumb-400x387-8626.png)