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HTML5・CSS3のような新しい技術の問題点は、HTML4やらFlashなどの枯れた技術と違ってノウハウ・ライブラリ・ツールとかがまだ十分にそろっていない事。普及のタイミングもまだはっきりとしていないこの段階で手を出せない・出しにくいと感じている人が多いのも良く理解できる。 私から見れば、逆に「こんな楽しい状況は滅多にない」わけで、商売になるかならないかは二の次にしていろいろと試したくなる。 今日作ったのは、HTML5+CSS3上で可能になる(ただし現在ではWebkit独自の拡張を含む)3つのアニメーション・テクニックの比較(左に貼付けたものがそれ、Safari/Chromiumだとすべて動く。Firefox/OperaだとDOMとCanvasのみ(ただし別ウィンドウで開かないとCanvasが動かないークロス・ドメインセキュリティのバグか?))。 詳しくはソース(参照)を見ていただければ
きっかけ canvasタグ上に描いた絵を保存しようとしたら、 意外に情報が見つからず苦労したんで、載せときます。 canvas? まず、canvasやHTML5についての仕様は、以下のサイトを見てください http://www.html5.jp/ 流れ 今回は、フリーハンドで描いた絵を保存します。 canvasタグを用意 お絵かき 画像情報をサーバに送り、DBに保存 DBから画像情報を取り出し表示 (゚Д゚)ウマー なお、DB関係の記述は省略します。 canvasタグを用意 <html> <head> <script src="js/prototype.js" type="text/javascript"></script> <script src="js/canvas.js" type="text/javascript"></script> <style type="text/css">
というわけでやってまいりましたこのコーナー! 本日のお題は「Selection内のHTML Textをいい感じに取得する - 枕を欹てて聴く」でございます。選択範囲のHTMLソースを抜き出すというやつですね。では早速いってみましょう! if(src.focusNode){ // selection まずは HTML5 テキスト選択 API の Selection オブジェクトが登場! 以後これに対する操作が続きます。しかしこの Slection オブジェクト、getRangeAt メソッドを使うとなんと選択範囲に対応する DOM 2 Traversal and Range の Range オブジェクトが取れちゃうんです! // common parent node search (以下 21 行省略) それ Range#commonAncestorContainer で取れるよ! // c
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