タグ

simulationに関するa2ikmのブックマーク (9)

  • リアルタイムに動く80億ニューロンの小脳をスパコンでシミュレーション

    お詫び:記事掲載当初、小脳のリアルタイムシミュレーションのデモとして、倒立振り子ならびにMs. Pacmanが行われたと記載しておりましたが、倒立振り子は強化学習についての紹介であり、HRAについてはまだ自身の研究される小脳ではまだ行えておらず、あくまで今後、ヒトスケールの小脳ができれば、どういったことができるのか、という紹介である、ということを山崎 准教授より確認いたしましたので、記事の修正/削除を行いました。お詫びして訂正いたします。 電気通信大学の山崎 匡准教授は、小脳を研究している。その研究の一環として、小脳のリアルタイムシミュレーションに取り組んでいる。リアルタイムに動作する小脳が作れると、その小脳を使って反射神経でダイナミックに活動する小脳の理解が進む。 理化学研究所(理研)で開催された「New Horizons of Computational Science with He

    リアルタイムに動く80億ニューロンの小脳をスパコンでシミュレーション
  • 平成25年度『みんなのスパコン』TSUBAME産業利用シンポジウム開催報告

    10月3日(木)東工大蔵前会館のくらまえホールにて、TSUBAME産業利用シンポジウムが開催されました。このシンポジウムは、文部科学省 先端研究基盤共用・プラットフォーム形成事業に採択されている「『みんなのスパコン』TSUBAMEによる日再生」により、東工大のスーパーコンピュータTSUBAMEを利用した研究課題の成果が発表される場であるとともに、これからの利用を考えている企業と、事業を運営する東工大スタッフとの意見交換の場として、年に一度開催されています。今年は141名が参加し、以下のような講演が行われました。 『みんなのスパコン』TSUBAMEの可能性 東京工業大学 学術国際情報センター 副センター長 青木尊之教授 9月10日より運用を開始したTSUBAME 2.5の性能、昨今の産業利用に供するスパコンの動向と、学の取組についての概要を紹介する。 発表資料 衛生陶器設計のための並列G

    平成25年度『みんなのスパコン』TSUBAME産業利用シンポジウム開催報告
    a2ikm
    a2ikm 2018/03/20
    TOTOの本気
  • 打ち上げロケットの非線形モデル予測制御問題をJuliaで解いてみた - MyEnigma

    宇宙ロケット工学入門posted with カエレバ宮澤 政文 朝倉書店 2016-11-30 Amazonで検索楽天市場で検索Yahooショッピングで検索 目次 目次 はじめに シンプルなロケット打ち上げモデル Juliaによるサンプルコード 参考資料 MyEnigma Supporters はじめに この記事は制御工学 Advent Calendar 2017 23日目の記事です。 qiita.com 以前の記事で、SpaceXの自動着陸ロケットは、 線形MPCを使っているようだという記事を書きましたが、 myenigma.hatenablog.com 今回は、下記の資料を元に、 非常にシンプルなロケットの打ち上げ制御シミュレーションを Juliaを使って書いてみようと思います。 github.com シンプルなロケット打ち上げモデル 今回のシミュレーションでは、 垂直に飛ぶロケットの

    打ち上げロケットの非線形モデル予測制御問題をJuliaで解いてみた - MyEnigma
  • [神]マサチューセッツ工科大学の威力

    MIT Sketching 世の中にはすごいヤツもいるもんだな。と。感嘆。

    [神]マサチューセッツ工科大学の威力
  • ほえー! ついにCGで水のリアルな動きを再現可能に(動画あり)

    非常に興味深い動画ですね。 PhysXInfoは、コンピュータグラフィックスにおける難題のひとつ、リアルな流体力学の問題を解決したようです。これにより、まるで物のような水の動きを再現することができるようになっています。 冒頭の動画は、PhysXInfoのPosition Based Dynamicsを利用したPosition Based Fluidsというアプリケーションによるもの。見れば見るほど、そのスゴさが分かります。しかもこれ、Amazonなどでも数万円で買える、数年前のグラフィックカードGTX580で動いているのだそう。全体的な技術説明についてはPhysXInfoのWebサイト(英語)に掲載されていますが、まずこの動画の1:02から始まる水槽の中の水の動きをリアルタイムに表現したデモは必見ですよ。 [PhysXInfo via Kotaku] Kyle Wagner(Rumi 米

    ほえー! ついにCGで水のリアルな動きを再現可能に(動画あり)
  • JSでアメーバのシミュレーション作ってみた (高速化編) | fladdict

    先日のJSアメーバのコードを、ブラッシュアップして超高速化してみた。 ぬるぬる動いて、2〜3分後には自走して弱小アメーバを襲い始めるよ。 やはり2〜3時間で書いたインチキコードは無駄やバグが多いので、ある程度整理することに。 前バージョンでは、各ノード毎の引力斥力計算を個別にやっていた。 そのため、毎回A→Bの距離と、B←Aの距離をそれぞれ別個に計算してたりして遅くなっていた。 今回のバージョンでは、フレーム毎にまとめてノードの関係性ルックアップテーブルを生成することで、処理を大幅に短縮してみるなど。 8万回だか16万回だか計算していた距離や引力の計算を、2万回に短縮、おかげで割と高速化。 ルックアップテーブルマジ最強。 ここから楽しい描画ルーチンの最適化・・・に進むのだけど、 正直、JavaScript(しかもprocessingフレームワーク状)環境だと、高速化の勘所がまったくわからな

  • 第9回 液体と物理と「森の精」に癒される──「AQUA FOREST」

    ハドソンというと、僕はファミコンの時代から「高橋名人」や「桃鉄」「ボンバーマン」など、遊び心あふれる人気タイトルを楽しんできた。そして彼らはiPod touchやiPhoneアプリにもかなり積極的に取り組んでいるゲーム会社の1つだ。 そんなハドソンが、産学連携で作ったソフトウエアが「AQUA FOREST」である。ハドソンと連携したプロメテックソフトウエアは、東京大学発のベンチャー企業。プロメテックが開発した「粒子法」という新しい流体シミュレーション手法を再現する「OctaveEngine」を活用して、AQUA FORESTは誕生した。 AQUA FORESTをまず楽しむなら、パズルモードから始めるといいだろう。例えば水を指定された場所に流し込んだり、砂を流して迷路をクリアしたり。画面の中に再現される水や砂などの物質は、すべて重力や蒸発などの自然現象に基づいて動く。そのため、水を注いだり、

    第9回 液体と物理と「森の精」に癒される──「AQUA FOREST」
  • +Phun.jp+ Phun日本語解説サイト | トップ

    This domain may be for sale!

  • Account Suspended

    Account Suspended This Account has been suspended. Contact your hosting provider for more information.

  • 1