SEO対策を進める中で、スマートフォン対応はもはや必須と言っても良いほど重要な対策のひとつとなりました。 2023年10月に完全に移行が完了した「モバイルファーストインデックス」という仕組みによりスマホの最適化がSEOのコンテンツマーケティングに欠かせない施策となっています。 サイトの運用上、モバイル用とPC用のページファイル(URL)が同一の「レスポンシブデザイン」が管理・運用面で見ても簡単でGoogleにも推奨されていますが、 モバイル用のページを以前からパソコン用ページとは別で既に用意していて、今後もモバイルサイトで運用していく予定の方も多いかと思います。 この管理方法で注意したいポイントは、そのモバイル用に作成したページが正しくモバイル版と認識されているのかどうかはもちろん、パソコン版ページとモバイル(スマホ)版のページが存在することを検索エンジンに正しく認識してもらわなければ、全
![モバイル用ページを別URLで管理する正しい方法 | SEO内部対策についてまとめ【基本の対策を詳細解説】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3be0b5546921c8801bdc4c812676c4d18b559105/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fseopack.jp%2Finternal-seo%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F08%2Fmobile-friendly-by-url.jpg)