同業界であるのでコメントはしにくい。あくまでも私見である。 ①損保は儲からないので難しい。日生すら単独では維持できなかった。通販もほぼ赤字なはず。 ②既存の損保を買うのも日生と同じ。ただ、業態が違うので、狙うマーケットによっては、面白い商品が出るかもしれない。 ③これがアマゾンとなれば、話は別。これまでの日本の損保ビジネスモデルは根本から見直しを求められる。 保険としての説明責任は求められるが、ネット上で完結させることができる。事故処理すらネットで対応できるかもしれない。 中抜きにより単価も下がる。 アマゾンに勝てる社員が何人いるか?少しはいるかなあ…
![楽天が損保参入 野村系を買収、通販データ活用 (日本経済新聞)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df8308a801d7cf0022293828a3f5d9f6b2ed3591/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewspicks.com%2Fogp.png)