アリア、ノート、そしてノート オーラとこのところ日産デザインが冴えている。その理由はどこにあるのか? 日産デザインのDNAとはなんなのか? TEXT◎世良耕太(SERA Kota) 電気自動車のアリアあたりから日産のデザインが変わり始めた。 先代ノートe-POWERの大ヒットで「デザインってなんだろう思った」 日産自動車は2016年11月に、発電用エンジンとモーターを組み合わせたe-POWER(イーパワー)搭載モデルをノートに追加した。ノート自体は12年9月から販売されていたが、e-POWERの追加によって息を吹き返し、16年11月の新車販売台数ランキング(軽自動車を含む)では1位を獲得。17年3月には歴代ノートを含めて過去最高となる2万4383台を販売し、16年度下期は8万3311台を販売してコンパクトセグメント(排気量1600cc以下)の1位を記録した。 この動きを複雑な思いで眺めてい
![「なぜ、日産のデザインは突然よくなった?」ノート、オーラがスタイリッシュに美しくなった理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f48197a7646e7c608302808a0f26fe6a696f347f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmotor-fan.jp%2Fmf%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F4%2F2021%2F09%2F210615-01_NOTE-AURA-design_09.jpg)