2023年6月18日のブックマーク (1件)

  • 内航海運、船も人も足りない 老いる国内物流の大動脈 - 日本経済新聞

    国内物流の大動脈である内航海運業が曲がり角にある。内航船はトラック輸送よりも環境負荷が小さく、「モーダルシフト(輸送手段の転換)」の担い手として期待される。だが新規更新が滞る船舶は7割が法律に定められた耐用年数を超えるほか、船員も50代以上が半数近く。船も人も老いる中、今後も輸送インフラとして存続するには改革が求められる。内航海運は主に石油や鋼材、セメントなど産業資材の国内拠点間の輸送を担う。

    内航海運、船も人も足りない 老いる国内物流の大動脈 - 日本経済新聞
    a8888
    a8888 2023/06/18
    誰も彼もが大学行ってホワイトカラー職に就くのを目指す世の中だったからなぁ。向いてない人も借金してまで目指した結果、多くのあぶれた人から怨嗟の声が上がっている一方でこれなのだから救えない。