リンク www.fukuishimbun.co.jp 「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない 事件・事故 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト 車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求
※4/19以降,記事の中でいくつかの追記をしています。 【04/23追記】 今回の事件の判決文が公開されました。 裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail4?id=85058 ■今回のテーマは何?平成27年4月13日,福井地裁で次のような判決が出されたそうです。 「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない 事件・事故 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/accidentandincident/69100.html 「車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求
記事一覧 「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない (2015年4月17日午後5時00分) 車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4000万円余りの損害賠償を命じた。 遺族側の弁護士によると、同様の事故で直進対向車の責任を認めたのは全国で初めてという。 死亡した男性は自身が所有する車の助手席に乗り、他人に運転させていた。車の任意保険は、家族以外の運転者を補償しない契約だったため、遺族への損害賠償がされ
松平 容保(まつだいら かたもり、天保6年12月29日〈1836年2月15日〉- 明治26年〈1893年〉12月5日)は、幕末の大名。陸奥国会津藩9代藩主(実質的に最後の藩主[注釈 1])。京都守護職。高須四兄弟の一人で、血統的には水戸藩主・徳川治保の子孫。現在の徳川宗家は容保の男系子孫である。 生涯[編集] 松平容保肖像画(会津武家屋敷所蔵) 生誕[編集] 天保6年(1835年)12月29日、江戸四谷土手三番丁の高須藩邸で藩主・松平義建の六男(庶子)として生まれる。母は側室の古森氏。幼名を銈之允と称す[1]。 弘化3年(1846年)4月27日、実の叔父(父の弟)にあたる会津藩第8代藩主・容敬の養子となり、和田倉門内、会津松平家上屋敷に迎えられる。「お子柄がいい」と会津家の男女が騒ぐほど美貌の少年だったという。ここで藩主容敬より会津の家風に基づいた教育を施されることになる。それは神道(敬神
松平 一郎(まつだいら いちろう、1907年(明治40年)11月15日 - 1992年(平成4年)12月24日)は、日本の銀行家。会津松平家の分家当主で、東京銀行、カリフォルニアファーストバンクの各会長。 秩父宮妃勢津子は妹、徳川宗家第18代当主の徳川恒孝は次男。 経歴[編集] 松平容保の六男松平恆雄、鍋島直大の四女信子の長男として、ロンドンに生まれる。成蹊中学、水戸高を経て、1932年(昭和7年)に東京帝国大学文学部支那哲学科[1]を卒業。さらに同大学経済学部にも学ぶ[2]。この間の1928年(昭和3年)に勢津子(節子)が秩父宮雍仁親王に嫁いだ。1934年(昭和9年)、横浜正金銀行に入行し本店勤務となるが、近衛歩兵第1連隊で兵役に就き、陸軍少尉に任官している[3]。翌年12月の除隊直後に徳川宗家17代当主徳川家正の長女、豊子と結婚した。媒酌は近衛文麿夫妻である[4]。正銀の天津支店勤務を
徳川 恒孝(とくがわ つねなり、旧字体:德川 恆孝、1940年〈昭和15年〉2月26日 - )は、日本の実業家。徳川宗家第18代当主。松平一郎の次男。 学習院大学政経学部政治学科卒業[1](学位:政治学士)。元日本郵船副社長。公益財団法人徳川記念財団初代理事長(現在は名誉理事長)。WWFジャパン代表理事。公益財団法人斯文会名誉会長。公益社団法人東京慈恵会元会長。一般社団法人横浜港振興協会元会長。早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校特別講演講師。公益財団法人日本美術刀剣保存協会名誉顧問。 年譜[編集] 1940年(昭和15年) - 元御家門の会津松平家の一門に生まれる。徳川宗家に養子に入るまでの姓名は松平 恒孝。 1954年(昭和29年) - 第17代当主・徳川家正(外祖父)の養子となり、徳川 恒孝に改名[2]。 1963年(昭和38年) - 家正の死去により家督を継ぎ、第18代当主と
元「渋谷1号踏切」付近の入り口イメージ。左手の建物にはキリンビールのブルワリー併設ダイニングが出店する かつて渋谷と代官山を結んでいた東急東横線の線路跡地で開発が進む商業施設の名称が、「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)」(渋谷区代官山町)に決まった。事業主は東急電鉄。 1号棟~2号棟を結ぶ通りのランドスケープイメージ 昨年3月の東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転開始に伴い、使われなくなった地上の線路跡を活用するもの。敷地面積は約3200平方メートルで、建築面積は約1300平方メートル。全長220メートルにわたり5棟を建設。店舗の延べ床面積は約1900平方メートル。 プロデューサーには、ブランドプロデューサー柴田陽子さん(柴田陽子事務所=渋谷区恵比寿西1)を迎え、基本計画は「THINK GREEN PRODUCE」(港区)関口正人社長が担当。建築デザインには建
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この項目では、各国のレゴランドについて説明しています。日本にあるレゴランドについては「レゴランド・ジャパン」をご覧ください。 レゴランド・ビルン(デンマーク)の入口 レゴランド(LEGOLAND)は、レゴブロックで知られるレゴ社が開設したレゴのテーマパークである。 自社の製品であるレゴブロックを使ってどんなものができるかという可能性を紹介し、休日を楽しめるようにと企画された。1968年にデンマークのビルンに初めて開設されたのち、イギリス、アメリカ合衆国、ドイツにも開設されたが、レゴ社の経営不振により、2005年に投資会社ブラックストーン・グループに売却され、傘下の遊戯施設運営企業マーリン・エンターテイメンツ社の経営となった(一部レゴ社も投資している)[1][2]。 レゴの本社があるデンマークをはじめ、日本、アメリカ合衆国(カリフォルニア、フロリダ)、イギリス、ドイツ、マレーシア、アラブ首長
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