(株)スパイダーネットワークスは14日、同社が運営する、米グーグル(Google)社の動画共有サイト“YouTube”(ユーチューブ)の動画に日本語タグを付けるサービス“MOCO Video”(モコビデオ)の閲覧数が、今月13日に1日あたり300万PVを超えたと発表した。MOCO Videoは、2006年11月21日にα版としてスタートしており、サービス開始から約6ヵ月でこの数字を達成したことになる。なお、現在はβ版サービスとなっている。 MOCO Videoは、YouTubeの動画に付けられた様々な言語/キーワードのタグに対して、さらにMOCO Videoから日本語のタグを付けることで、動画の検索をMOCO Videoから日本語で行なえるようにするポータルサイト。MOCO Videoのタグ1つに対して、YouTube側の複数のタグを関連付けられるため、ユーザー同士でタグを共有して、充実を