TGV(フランス語発音: [teʒeve]、テジェヴェ)は、フランス国鉄(SNCF)が運行する高速鉄道の車両、およびそれの運行形態。名称の「TGV」は、高速列車を意味するフランス語「(le) Train à Grande Vitesse[※ 1]」にちなむ(train は列車、grande は大きい、vitesse は速度を意味する)。 歴史[編集] 営業運転開始まで[編集] TGV最高速度の系譜 TGVが最初に考案されたのは1960年代で、日本の国鉄が1959年に東海道新幹線の工事を始めた直後である。 当時はフランス国内でも、他の国々と同様に、アエロトランのような空気浮上式鉄道(ホバークラフトに類似)や磁気浮上式鉄道について研究が行われていた。しかし、実用性や費用の点で数多くの問題があったため、浮上式鉄道による高速化を断念し、鉄道の高速化は鉄軌道と鉄車輪方式により実施することになった。フ
![TGV - Wikipedia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9d2d0c9e3f09f4ec03a182f6699bab6cdb935e29/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F3%2F3e%2FDeux_TGV_%25C3%25A0_Paris-Lyon.jpg%2F1200px-Deux_TGV_%25C3%25A0_Paris-Lyon.jpg)