タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するaTSUSHiのブックマーク (2)

  • TGV - Wikipedia

    TGV(フランス語発音: [teʒeve]、テジェヴェ)は、フランス国鉄(SNCF)が運行する高速鉄道の車両、およびそれの運行形態。名称の「TGV」は、高速列車を意味するフランス語「(le) Train à Grande Vitesse[※ 1]」にちなむ(train は列車、grande は大きい、vitesse は速度を意味する)。 歴史[編集] 営業運転開始まで[編集] TGV最高速度の系譜 TGVが最初に考案されたのは1960年代で、日の国鉄が1959年に東海道新幹線の工事を始めた直後である。 当時はフランス国内でも、他の国々と同様に、アエロトランのような空気浮上式鉄道(ホバークラフトに類似)や磁気浮上式鉄道について研究が行われていた。しかし、実用性や費用の点で数多くの問題があったため、浮上式鉄道による高速化を断念し、鉄道の高速化は鉄軌道と鉄車輪方式により実施することになった。フ

    TGV - Wikipedia
  • 【レポート】「F」に釘付け!! - 東京メトロ副都心線の開業直前試乗会で新発見 (1) 雑司が谷駅で想う | ライフ | マイコミジャーナル

    いよいよ14日、和光市から渋谷を結ぶ東京メトロの新しい路線「副都心線」(路線記号: F)が開業する。そして開業を直前に控えた10日には、マスコミ向け試乗会が開催された。会場に着くと、自動車メーカーの新車プロモーションイベントを連想させるような賑わいぶりに、やや驚く。ここでは、同試乗会で乗った新型車両10000系の中で発見・妄想(!?)したことをレポートしていく。 200人を超える報道陣でごった返した副都心線試乗会。「このあと2分ほどで、新型車両であります10000系が入ってまいります」という東京メトロ広報のパフォーマンス(?)も聞くことができた。開業後は2度と聞くことができない貴重なアナウンスだ。写真はもちろん新型10000系。車内はモーター音とブレーキ音だけが静かに響く快適な空間だ 副都心線"試乗インプレッション" 写真中央が明治通り。この通りの下に新宿三丁目駅が まずは、おそらく都心最

  • 1