タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

webとCRMに関するaTSUSHiのブックマーク (1)

  • ソーシャルCRMのロードマップ | Chokky Blog!

    野村総研が発表した「ソーシャルCRMのロードマップ」が興味深い。 twitterやFacebookなどの新しいソーシャルメディアの登場によって、インターネット利用者が情報を発信・発見し、さらに口コミとして広めるなど、情報伝達の経路や情報を入手した人々の行動パターンに変化が生じ始めています。これは、従来のWebページを起点とするインターネット利用者とは異なる新しい流れであり、それに伴って、企業もこれらのソーシャルメディアに対応したマーケティングや営業、顧客サポートのあり方を模索し始めています。新しいソーシャルメディアは、企業にとっては新たな顧客接点の一つとなり、さらには、マーケティングから営業、顧客サポートという企業の顧客関係管理(CRM)のあり方である「ソーシャルCRM」に変革を迫る可能性を秘めています。 2015年度までのソーシャルメディアの進展と CRMへのインパクトを予測した「IT

    ソーシャルCRMのロードマップ | Chokky Blog!
    aTSUSHi
    aTSUSHi 2010/08/21
    ソーシャルCRMってコンセプトがあるのかあ。twitterを使って、そのらしきことやっている個人や企業は沢山いそうだなあ。
  • 1