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CreateJS を使ったWebアプリをいくつか作ったのですが、iPhone はサクサクでも Android でやたらハマる。 Android 2.3 で最適化したつもりのものが 4.0 の標準ブラウザで落ちたりする。 機種や OS のバージョンにより動作がさまざまなため確認しきれない。 というとこでハマったポイント3つを共有します。 誰かもっとよい解決策を教えてくれるとありがたい。 即死ポイントその1 Android 4.0.4 で Canvas をリサイズするとブラウザが落ちる 回避策 Canvas 領域を広めにとっておき、Canvas ではなく Container 側をリサイズ。 はみでた部分は css でトリミング。 これで落ちなくはなるが全体的にボケる。 2013.7.7 追記 その後、以下の方法を試したところ落ちずに動作すことが確認できました。 描画とかGPUアクセラレーション
Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
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[HTML5 Canvas]変形メソッド scale(),rotate(),translate() の実行順序 HTML5のCanvasには、scale(),rotate(),translate() という変形用メソッドがあり、それぞれ 伸縮、回転、移動 を行う。 (それ以外の変形用メソッドとして、汎用メソッドtransform()がある) 期待した図形を作成するための、変形用メソッド実行順序について解説する。 1. 変形の順序が変わればできる図形も変わる 図形を変形させる場合、順序に注意する必要がある。 例えば、長方形に 座標(0,0)を中心として時計回りに30度回転 → x軸方向に20, y軸方向に10移動 → x軸方向に2倍, y軸方向に1.5倍する という変形を行うと、以下のように変形していく。図形左上の×印は座標(0,0)を示す。 逆順に、 x軸方向に2倍, y軸方向に1.5倍
以前、HTML5 Canvasで表現する打ち上げ花火として、Canvasを使った作品をご紹介しましたが、 PC版Webkitを除く全てのブラウザ(スマホブラウザは勿論、IE9など)で重いという課題がありました。 PCブラウザに限定すれば、ブラウザやハードウェアの進化ととも改善される問題ではありますが、 スマホ(に限らず携帯端末)は2年縛りで購入するユーザーが圧倒的に多く、1・2年前の機種(環境)を使用する状況が続くことが容易に想像できます。 スマホサイトやアプリ制作を手掛けたことのある方はご存知の通り、Android2.xは色々と不都合があるだけでなく パフォーマンス面でも十分に配慮して制作する必要があります。 (Android4.xではGPUアクセラレーションがサポートされ、期待出来るのですが世代交代は先の話) そこで、本エントリーではロジックを工夫することで得られたパフォーマンス改善の
With 3D CSS transformations Fish and sea illustrations by Val Head Tutorial Time required : 1 hour Pre-requisites : Basic JavaScript, HTML and CSS What is covered : Moving elements in 3D, basic interactivity, animation, sound HTML5 canvas is of course brilliant. But it has to be said, performance on iPads (and most other devices) leaves much to be desired. The GPU accelerated canvas in iOS 5 is a
<canvas> is an HTML element which can be used to draw graphics via scripting (usually JavaScript). This can, for instance, be used to draw graphs, combine photos, or create simple (and not so simple) animations. The images on this page show examples of <canvas> implementations which will be created in this tutorial. This tutorial describes how to use the <canvas> element to draw 2D graphics, start
こんにちは、中川です。 先月無事に結婚をした開発者が一名おり、近年アシアルでは徐々に既婚者が増えてきている状況です。 ということで、結婚といえば共同作業ですよね。 今までは、一人で作業していて大変なことが色々あったと思いますが、 二人(複数)でやれば、乗り越えられることもあることでしょう。 Webアプリでも最近は、より共同作業がしやすい環境ができつつあるように思います。 そこで、今回はWebSocketを使ったリアルタイム通信でのやり取りを行い、 一緒にお絵描きができるサンプルアプリを作ってみました。 ■■■概要■■■ ・アプリ概要 ・・Canvas + WebSocket ・対応ブラウザ ・・Chrome or Safari (他、WebSocketが使えるブラウザ) ・サーバ側プログラム ・・node.js 0.2.0 ・・express@1.0.0rc2
HTML5のCanvasをFlashライクに使えるようにするJavaScriptライブラリ「EaselJS」と「TweenJS」を使ってデモを作ってみました。 demo 今回のブログ記事では「EaselJS」と「TweenJS」の使い方をデモの作り方を通して紹介します。 ライブラリの紹介 「EaselJS」と「TweenJS」はFlashのエンジニアとして著名なGrant Skinner氏が開発しているJavaScriptライブラリです。「EaselJS」がHTML5 CanvasをFlashライクに使うためのライブラリで、「TweenJS」が汎用的なトゥイーンライブラリです。 ▲EaselJS HTML5のCanvas要素はHTML上に自由に描画することのできる新しい要素で、工夫することでFlashのように豊かな表現を作ることができます。ただCanvasではJavaScriptでちょっと
他の canvas 要素を使う 普通の画像と同様に document.getElementsByTagName メソッドか document.getElementById メソッドを使って他の canvas 要素にアクセスできます。入力元の canvas を使う前に使おうとしている canvas に何かが描かれているか確認してください。 これのより実践的な利用方法の一つは2番目の canvas 要素を他の大きな canvas のサムネイルビューとして使うことです。 一から画像を作る 最後の選択肢はスクリプトの中で新たな Image オブジェクト作ることです。このアプローチの主な短所は画像が読み込まれるのを待つ必要があるのでスクリプトが途中で停止しないために何らかの形の画像の先読みが必要ということです。 基本的に、新しい画像オブジェクトを作るにはこのようにします: var img = n
はじめまして。新入りのnagataです。 入社式で自転車乗ってた野郎です。 先輩方から「ブログ、書いてね!」とのお達しがあったので、 日報で書いたらウケがよさげだったcanvasのことについて書いてみようと思います。 ※各種サンプルはMac上のSafari4.05、Firefox3.6.3、Chrome5.0で動作を確認しています。 canvasってなんぞ? 図を書き込めるhtml要素です。 OpenGLやDirectXのような面倒な設定を書くことなく、 手軽にグラフィック描画が行えます。 ブラウザだけでローカルアプリケーションのような グラフィカル(かつ動的な)表現が行えるわけです。 とりあえずつかってみる 早速何か描いてみましょう。 こういうことは実践あるのみです。 処理にはJavascriptを使います。 canvasに描画を行うときは、canvas要素からcontextを取得して、
tech.kayac.com、ささやかにリニューアルしました! tech.kayac.comをご覧の皆さん、はじめまして。意匠部ME課のfuchigamiといいます。 どうして技術部ブログに意匠部の野郎が?って感じですが、 技術部ブログのリニューアル記念ということで、ちゃっかりcanvasについて記事を書こうと思います。 最初なので、、、 簡単にぼくの属性を説明すると、html5とか好き、CSS3とか好き、canvasとか興味ある、非モテ、javascriptはjQueryがなんとなくわかる程度、非リア充。こんな感じです。 今回のリニューアルではコーディング全般を担当しました。 特に、プログラミングに関してはド素人だ!ということを強調しておきます。 そんなぼくが、canvasを使ってキラキラした背景を作ってみました 「リニューアルするからには新しいことがやりたいよね。だったらhtml5とc
Click here to launch the experiment! (beware: sophisticated browser needed) HTML5 is getting a lot of love lately. With the arrival of FireFox 3.5, Safari 4 and the new betas of Google Chrome and Opera, browsers support some great new features including canvas and the new audio/video tags. Most interesting: modern mobile devices like the iPhone or Android-based phones also support new standards in
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