人脈作りに力点が置かれるLinkedInと違い、intelyでは「専門領域の情報収集、発信、議論」に力点が置かれており、会話や情報を媒介にして人同士のつながりが生まれる仕組みとなっている。 転職活動や仕事の人脈作りなど、ビジネスSNSの活用に注目が集まっている。たとえば、世界中で1億7500万人ものビジネスマンが利用する「LinkedIn」はリクルーティング型SNS。転職活動や仕事のパートナーなどの“人探し”を友人経由で行えるのがLinkedInの強み。個人の人脈や実績が一目瞭然のSNSがあれば、求人にはもってこいのツールといえるだろう。アメリカの人事担当者の9割がlinkedInを活用しているというのもうなずける。 一方、日本でもビジネスに特化したSNSが9月から本格始動した。サイバーエージェントが提供する「intely」は「ビジネスパーソンの成長を促すSNS」がコンセプト。先行するビ
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