タグ

facebookとGoogleに関するa_d_m_a_nのブックマーク (3)

  • グーグル対Facebook--ソーシャルウェブ戦線の行方

    GoogleとFacebookの両社の台頭において中心的な役割を果たしてきた「ハッカー文化」にはカオス状態というものが付き物である。彼らはライバルがやってきてもっと良いものを作り上げてしまうことを恐れつつ、「Red Bull」とピザを片手に、いろいろなものを動くようになるまでつなぎ合わせては変更と改善を繰り返す。何らかの理由で挫折すれば、すべてをすっぱりあきらめる。内外から粗放的と見られることもあるだろう。 例を挙げると、Googleは1年間に何百回も検索アルゴリズムを微調整することで知られている。また、Facebookも定期的にホームページを刷新する。さらにGoogleはローンチ時に大々的に喧伝していた「Google Wave」と呼ばれる実験的なソーシャルコラボレーションプロジェクトの開発を先週中止した。7月には、Facebookも「Gift Shop」機能を廃止している。Google

    グーグル対Facebook--ソーシャルウェブ戦線の行方
  • Facebook、Friendsterの特許18件を譲り受け--米特許商標庁文書で明らかに

    ソーシャルネットワークのパイオニアであるFriendsterはかつて、自社の豊富な特許取得技術について語ることにより、業界におけるその存在感をアピールしていたが、いまやそれらの特許はFacebookのものとなった。 米特許商標庁(USPTO)からの一連の文書により、Facebookが2010年初夏、2009年にFriendsterを買収したマレーシアを拠点とする決済企業MOL Globalから18件の特許を譲り受けていたことが明らかになった。 特許には、多くのFacebookユーザーが聞き慣れていると感じるであろう現象の説明が含まれている。例えば、「外部の情報源からオンラインソーシャルネットワークのユーザーのランディングページへの更新情報のフィード」は、パートナーサイトからFacebookプラットフォームへとフィードされるニュースフィードに非常に近いアクティビティのように聞こえる。「個人の

    Facebook、Friendsterの特許18件を譲り受け--米特許商標庁文書で明らかに
  • Wave開発中止のポイント | rionaoki.net

    GoogleがWaveの開発中止を発表したのニュースになった。では何故上手く行かなかったのだろうか。 Google’s struggles Google’s struggles both with Wave and also with Buzz and Knol are that these are ventures with strong network effects and so that technology adoption is a great challenge. Wave、Buzzであれば、FacebookやTwitter、KnolであればWikipediaと非常にネットワーク効果の高い市場を相手にしている。既に相当のユーザーがいなければサービスの価値はほとんどない。 それに対して成功したGoogleの製品の多くは強いネットワーク効果がない。広告であればユーザーが少なければ

  • 1