「アーンドメディア」の活用が最も増加 不景気の影響は受けたが、デジタルマーケティングはこの低迷を乗り切った。そして米ソサイエティーオブデジタルエージェンシーズの調査によると、世界のマーケッターは2010年の見通しに楽観的なようだ。 「2010 Digital Marketing Outlook」によると、調査対象であるブランドエグゼクティブの81%は2010年にはデジタルプロジェクトが増大すると期待しているようだ。そして半数は、予算を伝統的なものからデジタルメディアへと移行していくとしている。さらに4分の3以上の回答者は、現在の経済状況がデジタルメディアへの配分の傾斜を後押しするだろうと考えている。 調査対象となったシニアマーケッターの多くは、ソーシャルネットワークとアプリケーションが2010年最大のプライオリティーだとしている(表1)。次いで、僅差でデジタルインフラとなっている。ソーシャ