ブックマーク / seo-scene.com (3)

  • 【体験談】1年で300記事投稿したコンテンツマーケティングがうまくいかなかった理由 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    お久しぶりの更新でございます。元気ですか?僕は元気です。 最近はユナイテッドリバースさんのWebサイトに記事を寄稿したりしました。コンテンツマーケティングにおけるオウンドメディアの記事の「編集」についてのノウハウをまとめています。読んでみてね! 記事の仕上げスパイス12種】ライティング素人でも大丈夫!コンテンツマーケティング記事を「編集」する方法 さて今回は、自ら体験したコンテンツマーケティングの「成功とは言えない事例」について紹介します。 確かにPVは増えた。でも当に効果はあったのか? このクライアントさんは、ECサイトを運営しています。 サイトの内容や商材は詳しく明かせないのですが、仮に「スニーカーの通販サイト」という事にしておきましょう。 実施内容 今回のサイトでは、ECサイトのサブディレクトリ内にブログを設置し、「ユーザーのためになる」記事コンテンツを投下し続けることで、 ロング

    【体験談】1年で300記事投稿したコンテンツマーケティングがうまくいかなかった理由 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
    a_damitu
    a_damitu 2015/10/24
  • 今時こんな丁寧にパンダアップデート対策を特集している名古屋のSEO Scene | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    パンダアップデート、ペンギンアップデートは今では自動更新になっています。これまでは開始前にマット・カッツがチラッっとTwitterで予告してみたり、次のアップデート時期を予測するサイトなんかがあったりして 「もうすくパンダが来るぞ・・・」 みたいなある種のお祭り状態になってましたが。 今日は、「今更聞けない!パンダアップデート対策」的なノリで、パンダアップデート対策となるような内容の海外記事をサクッと日語でお届けします。 そもそもパンダアップデートって「低品質なサイトの除外」のためのものなので、「じゃあパンダの対象にならないような”低品質じゃない”サイトコンテンツって何?」という考え方でお読み頂ければ幸いです。 今回参考にさせてもらった記事はコチラ: 10 Content Strategy Tips to Beat Panda and Penguin ( Search Engine Jo

    今時こんな丁寧にパンダアップデート対策を特集している名古屋のSEO Scene | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
    a_damitu
    a_damitu 2015/01/14
  • マット・カッツの「カタマリ理論」こそ、これからのSEOの鍵だ。 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    前回の記事で、「小さなサイトが大きなサイトに勝つための方法」について、 「まずはニッチなエリアから攻めて、次第に拡大していく」というマット・カッツからのアドバイスを紹介しました。 その中でマット・カッツが、「カタマリ理論」(katamari philosophy)という言葉を口にしていました。 どうやら、PS2ゲーム「塊魂」が元で、海外でも「katamari」という言葉が通じるようです。 さて、マット・カッツの言う、SEOでの「カタマリ理論」とはどういうものなのか? 具体的に掘り下げている記事がありましたので、翻訳してみました。 すると、この考え方こそが、これからの「新しいSEO」時代に必要な考え方の基礎であることがわかりました。 じゃあレッツゴー! 「カタマリ」って? まずはじめに、「カタマリ理論」をSEOに適応させるという事について。 カタマリとは、ヒーローが小さな接着ボールを使って世

    マット・カッツの「カタマリ理論」こそ、これからのSEOの鍵だ。 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
    a_damitu
    a_damitu 2014/06/18
  • 1