需要の無いプロダクトづくりに多大な時間とコストをかけてませんか? 大きなビジョンを描いても、ローンチ後に綿密なグロースハック施策を行なっても、ユーザーが必要としないサービスを売っては机上の空論に過ぎません。そんな誤ちを避けるために、まずは「MVP」の製作を強く推奨します。 *TOP画像はツイッター構想時に実際に書かれたスケッチです。 MVPとは 本記事で扱うMVPは、野球やサッカーで活躍した選手に送られるMVP(=Most Valuable Player)とは全く関係ございません。 スタートアップやプロダクト開発の際に使われるMVPは「Minimum Viable Product」の略であり、日本語にすると「必要最低限の能力を兼ね備えたプロダクト」という意味にあたります。 リソースの限られたスタートアップは、本格的な開発をスタートする前に「必要最低限の能力を兼ね備えたプロダクト」を作ること
![グロースハックの大前提 「MVP」の種類と実例 5選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d77a7a35bbe75da6d963196a14510ca386600cb9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fcdn-ghj-dev%2Fimg%2F2014%2F02%2F25014625%2Ftwitteroriginal.jpg)