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  • 【西田宗千佳連載】日本の電子書籍ストアは「旧作を多数売る仕組み」で世界をリードする | GetNavi web ゲットナビ

    「週刊GetNavi」Vol.65-3 前回解説したように、電子書籍には在庫のリスクが基的に存在しない。そのため、紙の書籍とは質的に異なるビジネスが展開されている。 もっとも大きな違いは「まとめ買い」を推進していることだ。紙の書籍は、書店で在庫しにくいだけでなく、個人の視点でいえば場所を取る。特に巻数の多いコミックは、家に置いておくことさえ難しく、購入に対する心理的なハードルになっている。電子書籍は場所を取らないため、そうした問題が起きない。だから、「費用ではなく場所がハードルになっている」顧客に対して売るためには、電子書籍が適しているわけだ。そもそも、コミックを含め、毎月大量にを買う、という人は少数派だ。文字物のについては、年間1、2冊買えばいいところ……という人がほとんどであり、出版市場は「大量にを買う少数の人々」に支えられている構造、といっていいほどだ。 一方、電子書籍スト

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