年々ブログ書かんようになってるんですが、振り返り記事くらいはということで、まずは今年の10選的なのです。 ・ヘゲモニー / Hegemony: Lead Your Class to Victory プレイヤーが、国、資本家、労働者、中産階級に分かれて、それぞれの陣営で勝利点を稼ぐ。プレイヤー間で経済が成り立っているところがやはり面白く、資本家が会社を作れば労働者が働きに来て給料をもらい、資本家は生産品を得る。労働者はその金で健康や知識を買うことで勝利点を得て、資本家は生産品を売って金を得ることで勝利点を稼ぐ。 こんだけだと、まあ、そういう作りになりますよねーなんだけど、法改正など、風が吹けば桶屋が儲かるような、え!俺のxxのせいで、〇〇が起こるの?ってのが楽しい。例えば、労働者たち、サービスを買う側は国からの教育や健康を安くしてくれ!と法改正のアクションを行う。安くなると一瞬楽になる。が、