タグ

会議に関するa_t_o_a_t_oのブックマーク (3)

  • 会議のコツ【WHY】種類、目的、運営方法

    時間をかけた割にいいアイデアが出なかったり、結局は何も決まらず次回に持ち越しになったり。このように実りのない会議に悩んでいる人は少なくないはずです。どうして会議が思うように進まないのか。その原因は、最初に目的を明確にしていないことにあります。 会議の構造を分解してみると、「目的・目標(WHY)」「議題・アジェンダ(WHAT)」「運営方法(HOW、WHEN、WHERE、WHO)」というピラミッド型になっていることがわかります。何のために集まるのかという目的が最上位にあり、それにしたがってテーマや進め方、日時や場所、メンバーなどが決まります。 ところが実際は、もっとも重要である目的を明確にしないままスタートする会議がほとんど。その結果、出席者が思い思いに目的を頭の中で設定して、話があちこちに飛んだり、主催者の真意とは違う方向に進んでしまいます。 仕事を進めるうえで目的が重要であることは、多くの

    会議のコツ【WHY】種類、目的、運営方法
  • なぜ日産は会議の議事録をつくらないのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    「会議」は、退屈で非生産的。たいていはそうでしょう。長々と時間をかけたわりに、上層部の意向に沿った予定調和的な結論になったりするのは当たり前。その後に議事録が回覧されると、各部署から修正の指示が噴出して、「会議での決定事項」と「議事録」という2つの別の結論ができあがり、その後の実行力が弱くなることまであります。 かつて官僚体質と批判され業績不振だった頃の日産もそうだったかもしれません。 同社の体質はカルロス・ゴーン氏が社長に就任したのを契機に、変貌を遂げます。ゴーン氏がリストラや合理化など大胆な改革をしたことは有名ですが、「会議の方法」の開発を指示していたことまではあまり知られていません。 現在ではすっかり社内に浸透した「V-up 」と呼ばれる日産式の会議には、独自の方法があります。そのひとつが「議事録をつくらない」です。 では、会議をどう進めるのか。まず、模造紙数枚と大量の付箋紙

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 1