データ 書名 マンガのしくみ プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル 著者 山猫 編集 ワークスコーポレーションエデュケーション編集部 イラスト 樋口彰彦 出版社 ワークスコーポレーション 発行日 2006年3月 概要 マンガ家に必要な「道具の種類と使い方」「作画テクニック」「CGで描き方のコツ」などを解説。表現技法についての解説も。
![マンガのしくみ プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/78469f7c1925091faff54c6199b800d9f301e4f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.idia.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012113000.png)
「それは「情報」ではない。」や「情報選択の時代」の著者であるリチャード・S・ワーマンは「情報アーキテクト」と自称し、世の中にあるすべての情報は次の5つの基準によって組織化できるといっている。 LOCATION(位置) ALPHABET(アルファベット) TIME(時間) CATEGORY(分野) HIERARCHY(階層) LOCATION(位置) 情報の物理的、空間的な位置に従って、または物理的、空間的な位置を与えて組織化する。 地図 案内図 相関図 Webサイトの閲覧用サイトマップ ALPHABET(アルファベット) アルファベットや五十音など言語記号に基づいて情報を組織化する。 電話帳 辞書 製品リスト Webサイトの索引 TIME(時間) 時間軸に基づいて情報を組織化する。 年表 カレンダー 番組表 ブログの「月別アーカイブ」 CATEGORY(分野) 情報が属するジャンル、カテゴ
情報を構成する要素の並び方を「構造」という。情報の構造は含まれる情報の種類や利用する目的によって7つに分類することができる。 情報要素の並び方を分類する LINEAR(線形・リニア構造) HIERARCHY(階層・ツリー構造) WEB(放射状・ネットワーク構造) PARALLEL(並列・パラレル構造) MATRIX(行列・マトリックス構造) OVERLAY(重ね合わせ・レイヤー構造) ZOOM(拡大・ズーム構造) LINEAR(線形・リニア構造) 始めから終わりまでの順序が決まっているもの。 例 物語 手順 マニュアル HIERARCHY(階層・ツリー構造) カテゴリー等のまとまりを上下関係をつけて分類。 例 図書館蔵書 家系図 HTML WEB(放射状・ネットワーク構造) 情報同士に多様なつながりが存在しているもの。 例 インターネット 類語辞典 テレビゲーム PARALLEL(並列・パ
人間は視覚的な情報を得たとき、まず前注意的なレベル(無意識な状態)で認識し、その後、注意的なレベル(意識的な状態)で対象が何であるのかを認識すると考えられている。 デザインにおいてある要素を他の要素よりも目立たせるには、前注意的なレベルで認識できる8つの要素を単独で、または組み合わせて用いると効果的である。 色調 色を変えて目立たせる。 同系色同士よりも、補色となる組み合わせで用いるとより効果的である。 位置と整列 位置を変えて目立たせる。 人は複数の要素が並んでいると、その並び方に何らかのきまりを見出す。そのきまりに反した位置にあるものは他のものより注目しやすい。 明度 明るさを変えて目立たせる。 全体が暗く、注目させたい要素が明るい時は「ポジティブ(選択されている、凸である)」な印象に、逆に全体が明るく、注目させたい要素が暗いときは「ネガティブ(選択されていない、凹である)」な印象にな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く