タグ

ECとITに関するa_t_o_a_t_oのブックマーク (1)

  • 内容に基づくフィルタリング(ないようにもとづくふぃるたりんぐ)

    情報フィルタリングの1つで、情報内容とユーザー要求(プロファイル)を比較・照合して、ユーザーが求める情報(文書や商品)を選別する手法のこと。認識フィルタリング(cognitive filtering)ともいう。 情報収集(あるいは排除)を行うユーザーは、欲しい情報をプロファイルの形で定義する。単純な例では、電子メールで「未承諾広告」という文字列があるものは排除する、ECサイトで好みの分野として「ファッション」を登録することで関連情報が優先的に表示されるようにする、などである。 非明示的な要求の場合は、過去にユーザーが利用したり、好んだ情報(商品)の内容を分析することでユーザープロファイルを生成する。これを情報(商品)内容をモデル化したコンテンツモデルと比較して、情報推奨を行う。ユーザープロファイルは情報(商品)に対する評価(閲覧や購買など)、コンテンツモデルは情報内容のキーワードやメタ情報

    内容に基づくフィルタリング(ないようにもとづくふぃるたりんぐ)
  • 1