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ITILに関するa_t_o_a_t_oのブックマーク (7)

  • 構成管理運用ガイド

    構成管理の最善策 ITIL による構成管理の定義に初めて接した場合、運用スタッフは、通常、肯定的な反応を示します。コンセプトに刺激を受け、プロセスの早急な導入に前向きとなります。しかし、実際に環境の分析に着手し、厳密な制御下で CI に代表される膨大な事象の追跡管理が必要なことがわかってくると、最初の熱意は急速に萎えていきます。そうなると、プロセスが複雑すぎると言って、プロジェクト自体が延期されかねません。すべての CI を個別に記録し、一から追跡しなければならないと見なすなら、それも必然的な結果と言えるでしょう。このような無謀な管理方法は失敗に帰着します。しかし、経験豊富な IT スタッフであれば、落とし穴の存在を知っているので、障害を未然に回避することができます。 これまで、データ センター環境は重厚長大で、複数の所在地にまたがる結果、総体として錯綜した体制に陥りがちでした。なんと言っ

    構成管理運用ガイド
  • 機能 : ITIL/COBIT ベースの管理プロセス

    このページのトピック はじめに 要件 : サポートと変更の管理プロセス チェックポイント : サポートと変更の管理プロセス はじめに 最高の利益とパフォーマンスを実現するためには、インフラストラクチャ最適化モデルで説明しているすべてのタスクでベスト プラクティス プロセスを定義する必要があります。次の表に、ITIL/COBIT ベースの管理プロセスで標準化レベルに移行する際の、高レベルな課題、適用可能なソリューション、および利点を示します。 ビジネス上の課題 システムが複雑で互換性がなく、コストが高くなっており、組織全体で提供するサービスも限られている IT の課題 使用中の IT ポリシーおよび自動化プロセスが少ない ハードウェアとソフトウェアの構成が複数存在する サポート、インシデント、および問題に対する管理手順が事後対応型である 資産のライフサイクル管理の戦略がない 変更またはリリー

    機能 : ITIL/COBIT ベースの管理プロセス
  • Managing Incidents and Problems in Service Manager 2010

    Applies To: System Center Service Manager 2010 SP1 Microsoft System Center Service Manager 2010 helps your company manage incidents and problems by implementing and automating help desk ticketing processes so that these processes comply with the best practices that are described in the Microsoft Operations Framework (MOF) and in the IT Infrastructure Library (ITIL). For more information about MOF 

    Managing Incidents and Problems in Service Manager 2010
  • [ThinkIT] 第1回:サービスサポート___OpenViewを中心としたITIL運用基盤の構築と実践 (1/3)

    連載では3回にわたって、「ITIL実践のポイント」として、3つのテーマ「サービスサポート」「サービスデリバリ」「ソフトウェア資産管理」について紹介する。 ITILの代表的なシステム運用管理ツールであるHPの「OpenView」、IBMの「Tivoli」、日立の「JP1」の3つを取り上げ、それらの特性をいかしたITIL実践の特徴やポイントを、例を交えて解説していく。 第1回の今回は、ITILの概要について簡単に述べた後、ITILの「サービスサポート」の実践例としてOpenViewを使ったインシデント管理と、ITインフラ管理との連携例を紹介する。 まずITILの概要について簡単におさらいしておこう。 ITIL(IT Infrastructure Library)はITマネジメントのベストプラクティスをまとめたガイドラインであり、運用管理のデファクトスタンダードといえる。現場の運用担当者のガイ

  • ITIL(あいてぃーあいえる)

    Information Technology Infrastructure Library / アイティアイエル / アイティル / ITインフラストラクチャ・ライブラリ 英国商務局(OGC : Office of Government Commerce)が、ITサービス管理・運用規則に関するベストプラクティスを調和的かつ包括的にまとめた一連のガイドブックのこと。ITサービス管理を実行する上での業務プロセスと手法を体系的に標準化したもので、ITに関する社内規則や手順などの設定・見直しを行う際のガイドラインとして活用される。 ITIL v3は5つの書籍(コア書籍)、および入門書・ガイドラインといった補助書籍、そしてWebサポートからなっている。コア書籍は以下のとおり(かっこ内は、含まれるプロセスと機能)。 サービスストラテジ(戦略策定、財務管理、サービスポートフォリオ管理、重要管理) サービ

    ITIL(あいてぃーあいえる)
  • 404 error

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  • Microsoft Learn: Build skills that open doors in your career

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