前編では、企業におけるマーケティングの現状を明らかにし、顧客のニーズにマッチした商品/サービスを的確に届けるために今、何が必要なのかを解説した。続く後編では、今後ITも活用したダイレクト・マーケティングによって顧客との関係を改善していくうえで、CIOやIT部門が何を考えるべきかを考察する。 関連トップページ: モバイル&ワイヤレス ダイレクト・マーケティングで顧客のニーズをいかにとらえるか(後編) 顧客から販売、企画、生産まで、企業のビジネス・エコシステム全体を最適化するコミュニケーション・バリュー・チェーンの構築を急げ! 2010/04/08 前編では、企業におけるマーケティングの現状を明らかにし、顧客のニーズにマッチした商品/サービスを的確に届けるために今、何が必要なのかを解説した。続く後編では、今後ITも活用したダイレクト・マーケティングによって顧客との関係を改善していくうえで、C