タグ

ネット広告とバイラルに関するaakkyyのブックマーク (4)

  • 月刊重要ニュースレビュー、2月は「セカンドライフ」と「バイラル広告」 | エキサイト ウェブアド タイムス

    『インターネットのひみつ』の管理人&ネット広告ウォッチャーの太駄健司さんによるネット広告関連ニュースの月間総集編。2月の注目ニュースは、「ビデオ広告」「セカンドライフ」「バイラル広告」などをレビューします。 『インターネット広告のひみつ』とは…… 管理・運営者である太駄健司氏が、大学時代にインターネット広告に関する論文を書いたことをきっかけに、1998年に開設された『アホでもわかる! インターネット広告リンク集』を前身とする。現在は、インターネット広告の基礎知識から国内外のインターネット関連最新トピックまで幅広く、論文形式、ブログ形式などさまざまな方法を駆使して紹介している。膨大で、正確な情報量は個人サイトとは思えないほどの充実ぶり。 お話を伺ったのは… 太駄健司:おおた・けんじさん 1998年、大手総合広告代理店に入社。マーケティング部門からクロスメディア部門を経て、現在はインターネット

  • デジタルガレージ子会社、ブロガーが選択してコメントもできる広告サービスを開始

    デジタルガレージグループで広告関連サービスを手がけるCGMマーケティングは6月上旬、ブロガーと広告主をマッチングする広告配信サービスを開始する。広告内容をブロガーが選び、そこにブロガーのコメントも加えた広告を配信できるというサービスで、これによりブログと広告内容の関係性が高まり、広告主の費用対効果も高められると見ている。 新サービス「AD-Butterfly(アドバタフライ)」(ベータ版)はブロガーと広告主の双方が広告掲載に合意していることが前提となる「セルサイドアド」の手法を用いたサービス。ブログの内容と広告とのミスマッチを避けることができるとしている。当初参加するナショナルクライアントは50社になる見通し。 掲載広告にブロガーがコメントを書き込む機能も導入。「コラボ広告」と呼ばれるもので、ブロガー独自の視点が加わった情報はブログからブログへと伝わりやすいため、広告効果が高まると見ている

    デジタルガレージ子会社、ブロガーが選択してコメントもできる広告サービスを開始
  • YouTubeが加速した2種類のバイラル・アド(広告)が花開く: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●YouTubeが加速した2種類のバイラル・アド(広告)が花開く 2005年の春に登場したYouTubeが、その後に加速したネット・マーケティングは、消費者作成CMによるオープンソース・マーケティング(消費者作成CM)とブランデッド・エンターテインメントが進化型、即ち2種類のバイラル・アド(広告)でした。そして2007年には、ポータルサイトから放映される企業主宰のテレビかつブランドコミュニティとして、2種類のバイラル・アド(広告)のコンビネーションが全面開花しようとしています。このあたりを纏めて見ました。 オープンソース・マーケティング(消費者作成CM)とブランデッド・エンターテインメントの両者共YouTubeの登場以前から有りましたが、YouTubeによりその内応が大きく進化したと考えられます。 ソーシャルメディアが与えたマーケティングへの影響と言う視点からは、YouTube + マイス

  • サイバーエジェントなど、動画とクチコミマーケを組み合わせた広告商品開発 - CNET Japan

    サイバーエージェントはこのほど、同社が運営するブログメディア「Ameba(アメブロ)」内の動画共有サービス「AmebaVision」と、クチコミマーケティング支援サービスのサイバー・バズが共同で新しい動画広告商品を開発したと発表した。 この動画広告商品は、ネットでの動画広告配信の急速な増加と、消費者による口コミでのマーケティング手法に注目が集まっていることを受け、AmebaVisionとサイバー・バズの持つ、互いのノウハウを生かしたもの。高いシナジー効果を生み出すとともに、バイラルCMなどの動画をブログや動画共有サービスを通じて、効率的に広く波及させることを目的としている。 両社の共同開発第1弾となる取り組みとして、12月3日に、コミュニケーションプランニングを手がけるスターマークと共同で、ユーザー参加型バイラルCM撮影イベント「Buzz*NITE」を開催している。 イベントには、個人ブロ

    サイバーエジェントなど、動画とクチコミマーケを組み合わせた広告商品開発 - CNET Japan
  • 1