タグ

メディアとblogに関するaakkyyのブックマーク (2)

  • Webマーケティングの近未来 第11回〜欧米での企業ブログの現状(その4) - ニュース - nikkei BPnet

    前回、前々回と企業のPR、プロモーションとしてのブログのコンサルティングを行っている専門家へのインタビューを行った。このインタビューシリーズはこれからも続けていくつもりではあるが、今回はちょっと趣向を変えて、ブログメディア企業を見てみたい。 ブログメディア会社 ブログがメディアであることは当たり前の話で、日経BPをはじめ、CNET、NYタイムス紙など多数のメディア企業がブログを使っている。ただ、彼らはブログを自社のサイトの一部として使っているだけなので、ブログメディア企業とは呼びにくい。 インターネットが普及し始めたころに、Yahoo!やLycosなどのオンラインメディアが生まれてきたように、アメリカではブログのみを複数出版するメディア会社が出てきている。このようなメディア会社が出てくるということで、メディアとしてのブログの層の厚さや、進化の先が見えてくるのではないかと思う。そのブログ出版

  • メディア・パブ: 米国の新興ブログ出版社,新しいメディアビジネス確立へ

    Blog Networks”とか“Blog Media Network”と称されるブログ集合体が,米国で勢いづいている。小粒ながら会社組織を立ち上げるところも出てきた。これからのオンラインメディアのあり方にも一石を投じそうなので,新興のブログ出版社の動向を追ってみる。 マスメディアも,ブログの存在は無視できなくなってきた。最近では読者や視聴者との双方向コミュニケーションを高めるために,ブログコーナーを置くのも珍しくない。書き手のブロガーに,記者や特定の寄稿者だけではなく,読者や視聴者も参加するようになってきている。だが,やはり既存メディアの枠内ではいろいろと制約が課せられる。残念ながらブログ来の自由奔放さを発揮しきれないものが目立つ。 そこでブロガーの自由さを保ちながら,事業としても成立させようとするブログ集団が立ち上がってきたのだ。ブログは個人でも簡単にオンライン出版を可能とするツー

  • 1