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ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (15)

  • 「比較優位」の考え方では、すべての面で能力に劣る人でも仕事に貢献できる | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    「比較優位」の考え方では、すべての面で能力に劣る人でも仕事に貢献できる | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • 日経BP

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  • 中小ECサイトに「エコ」の波 - ニュース - nikkei BPnet

    中小ECサイトに「エコ」の波 生き残りのカギは独自ブランドづくりと商品力 市場の成長に伴いEC(電子商取引)業界が変革期を迎えている。大手企業が格参入し競争は激化の一途。アマゾンジャパンは取扱商品分野の拡大を続けており、10月には衣料品販売に参入した。楽天市場ではここ数年、衣料品メーカーや百貨店など大手の出店が目立つ。一方、先進サイトの中には「エコ通販」のキーワードを打ち出すなど、新しいマーケティング手法を模索し始めた。 そこでEC業界に詳しい通販評論家の村山らむね氏に、業界の最新動向や中小ECサイトの生き残り策を聞いた。村山氏は、11月7日の「NETMarketing Forum Fall 2007」のワークショップ「伸びるECサイトはここが違う 商人の町、大阪3社の集客・販促戦略」のモデレーターを務める。(聞き手は日経ネットマーケティング副編集長 杉昭彦) ―― 今、EC業界

    aakkyy
    aakkyy 2008/01/08
  • アパレル産業:付加価値の創造と効率的な商品供給が競争の肝 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    アパレル産業:付加価値の創造と効率的な商品供給が競争の肝 2006年5月25日 (佐々木 加奈=三菱UFJ証券 エクイティリサーチ部) 2005年のアパレル産業は、比較的健闘したと言える。これは、「クールビズ」と銘打った国を挙げての需要喚起策が成功したことと、予想以上の気温低下により冬物衣料品の需要が旺盛であったことが主因だ。加えて、社会全体に景気回復感が広がったことで、消費マインドが改善したことも寄与したと考えられる。 ただ、天候要因の部分を除くと、市場規模自体が拡大したとは言えない。まず、市場をつくる母体となる人口が増えていない。消費者による選択的消費が定着しつつあることも要因であると考えられる。 こうしたなかで勝ち残るためには、的確な市場分析とトレンド予測、商品を効率的に供給するシステム構築などが重要であり、今後も企業間の優勝劣敗がますます鮮明になっていきそうだ。 衣料品市場はマイ

  • ジオターゲティング:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

  • ナイキジャパン+マイクロソフト~映像投稿コンテストで企業ブランディング クチコミで盛り上げ消費者を巻き込む - nikkei BPnet

    注目ポイント ・優秀作品にはナイキのネットCMとして配信される“名誉”を提供 ・投稿者や視聴者によるクチコミがさらなる参加者を呼び込む ・テレビCMとの連動を印象づけて企画の趣旨をわかりやすく伝える ・“手作業”による掲載で投稿者の熱意に応える ・映像のダウンロード防止技術で投稿者のプライバシーを保護 ナイキジャパンが、マイクロソフトの運営するポータルサイト「MSN Japan」と共催した消費者参加型の映像投稿コンテスト「キメワザバトル・ムービーコンテスト」(以下、キメワザバトル)が2006年秋、ネット上を中心に話題となった(写真1)。優れた投稿作品を集めたのはもちろんのこと、投稿者や視聴者のクチコミを中心に評判が広まったことも、注目を集めた理由である。

  • 11人が選んだ2007年の注目キーワード:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    2007年、ネットマーケティングの世界では、どんな新しい展開が待ち受けているだろうか。年末年始企画「11人に聞く2006年の注目トピックス」に続く特別企画として、連載寄稿の筆者の方などに「2007年の注目キーワード」を3個ピックアップして理由や予想を解説してもらった。 まず目についたのが「Second Life」。3次元の仮想世界でアバターを使って会話やゲームを楽しめるオンライン・サービスであり、米国ではマーケティングに応用する試みが拡大している。日語版がまもなくスタートすることもあり、1年前には“知る人ぞ知る存在”だった「YouTube」がわずか1年で著名な高トラフィック・サイトに躍進したのと同様に、2007年はSecond Lifeが“化ける”かどうかが関心を呼んでいる。 もちろん、2006年に注目を集めたYouTubeなどの動画サイトや、モバイル検索、クチコミ・マーケティングといっ

    aakkyy
    aakkyy 2007/01/23
    [注目キーワード]
  • ビデオの時代(10)~通信社・新聞社・雑誌社もビデオ配信を拡大 - nikkei BPnet

    (織田 浩一) ブロードバンドがもたらしたメディア会社の大きな変化は、今までのテレビ局は映像媒体で、ラジオは音声媒体、新聞や雑誌は活字媒体、といったすみ分けを一切取り払ってしまったことではないだろうか。すべてのメディア会社はコンテンツ・クリエーターあるいはコンテンツ・エディターとなり、インターネットがコンテンツを送るための総合的なチャネルであって、活字であろうと音声であろうと映像であろうと、その情報やエンターテインメントを届けるのに最もふさわしい形の表現方法で構わない、という環境が出来上がった。 今まで活字中心だった新聞・雑誌社も、ビデオ・コンテンツを自社サイトに取り込もうと動き始めている。また、そうした状況に対応するため、通信社もビデオ・ニュースの提供を始めている。 通信社は新聞・テレビにニュース・ビデオを提供、ロイターは個人にも 米国のニュース・メディア会社1500社によって所

  • ツタヤオンライン~「クリック&モルタル戦略」で先行 ネットも店舗も繁盛させる - nikkei BPnet

    注目ポイント ・ネットでの情報提供やクーポン配信で購買意欲を喚起 ・顧客属性や来店履歴に基づきターゲットを絞る ・店舗ごとに施策を実行できるオンラインDMシステム導入 ・各店舗の成功事例を共有し全店舗のナレッジ向上 ・Web2.0的なコミュニティ・サービスを来夏に開始 PCやケータイへ配信するオンライン・クーポンを顧客に定着させた先駆けとして挙げられるのが、DVDやCD、書籍といったエンターテインメント・コンテンツのレンタル・販売を手がけるフランチャイズ・チェーンの「TSUTAYA(ツタヤ)」(写真1)。このTSUTAYAのプロモーションを支援しているのが、Webサイト「TSUTAYA online(TOL)」を運営する別会社のツタヤオンラインである。 TSUTAYAのオンライン・クーポンのサービスでは、店頭で開催する会員限定の割引キャンペーンなどを、まずPCやケ

  • Webマーケティングの近未来 第11回〜欧米での企業ブログの現状(その4) - ニュース - nikkei BPnet

    前回、前々回と企業のPR、プロモーションとしてのブログのコンサルティングを行っている専門家へのインタビューを行った。このインタビューシリーズはこれからも続けていくつもりではあるが、今回はちょっと趣向を変えて、ブログメディア企業を見てみたい。 ブログメディア会社 ブログがメディアであることは当たり前の話で、日経BPをはじめ、CNET、NYタイムス紙など多数のメディア企業がブログを使っている。ただ、彼らはブログを自社のサイトの一部として使っているだけなので、ブログメディア企業とは呼びにくい。 インターネットが普及し始めたころに、Yahoo!やLycosなどのオンラインメディアが生まれてきたように、アメリカではブログのみを複数出版するメディア会社が出てきている。このようなメディア会社が出てくるということで、メディアとしてのブログの層の厚さや、進化の先が見えてくるのではないかと思う。そのブログ出版

  • イーベイと「ネットワーク外部性」 オークションサイトに見る「一人勝ち」の構図:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    イーベイと「ネットワーク外部性」 オークションサイトに見る「一人勝ち」の構図 第3回 ネット・エコノミー解体新書 2006年8月24日 木曜日 磯崎 哲也 インターネットが商用化された1990年代後半、インターネットの巨大なポテンシャルに気付いた人たちの中には、「インターネットは、低コストで情報が瞬時に世界中に行き渡るから、誰でもビジネスを始めることができ、情報格差や貧富の差がなくなる」と主張する人が多かった。米マイクロソフトのビル・ゲイツ氏も、「フリクション(摩擦)ゼロの資主義」が来ると著書「ビル・ゲイツ未来を語る」に記している。 それから十年余りが過ぎた今振り返ってみると、確かに、10年前に比べて情報は極めてオープンにはなった。しかし、世界を見渡してみて、社会やビジネスにおける「平等性」が高まったかというと、まったく逆ではないだろうか。ヤフー、グーグル、イーベイといった企業は、「一人

  • グーグルは「広告業」ではない 磯崎哲也 ネット・エコノミー解体新書 - nikkei BPnet

    前回の「プロローグ」で、シリーズでは、単に定性的にWeb2.0企業を語るのではなく、「データというメスでネット企業を『解剖』する」として、財務データや統計などを用いてネット企業の実像を明らかにしていきたいと述べた。 個別企業を分析する初回である今回は、「グーグルGoogle)」を取り上げる。グーグルは、ご存じの通り検索サービスなどを提供している米国の企業であり、「Web2.0」を代表する企業であるが、同時にグーグルほど日で“定性的に”語られている企業もないと思うからである。 グーグルに関する“評判” みなさんは、グーグルに対して、どのようなイメージをお持ちだろうか。 ・「検索技術がすごい会社」 ・「タダで世界中のWebを検索させてくれたり、 Gmailでギガ単位のディスクを無料で貸してくれる、気前のいい会社」 ・「Google MapGoogle Earthで世界中の地図や衛

  • ヤフーの財務から見る、「海外展開」と「文化」の関係:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ヤフーの財務から見る、「海外展開」と「文化」の関係 第5回 ネット・エコノミー解体新書 2006年10月12日 木曜日 磯崎 哲也 ネット系の企業が、急速に成長するための資金を獲得するには、株式の上場が不可欠である。上場したら、市場からの高い期待に応えるために、果てなき成長を続けなければならない運命になる。 島国日のベンチャー企業の多くは、なぜか国内市場だけを前提としていても何の違和感も抱かない。だが、米国においては、ベンチャー企業が国内市場だけに閉じこもることを前提とするならば、投資家にとって意味不明。当然のことながら、「海外展開」をいかに成功させるかが、果てなき成長を目指すネット系ベンチャーの企業戦略においても大きな柱の一つになる。 今回は、Yahoo!Inc.(以下「ヤフー」または「米ヤフー」)の年次報告書(Form 10-K)とヤフー株式会社(以下「ヤフージャパン」)の有価証券報

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    aakkyy
    aakkyy 2006/09/14
    ブログの事例集
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