タグ

2008年12月24日のブックマーク (3件)

  • SEOに関して大手サイトが犯しがちな8つの間違い | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOは、大手ブランドのサイトの開発者がこなすべきたくさんの仕事の1つとなっているけれど、まともな配慮が向けられているとはとても思えない例が往々にしてある。 SEO業界の人間なら、クローリングとランキングに関する検索エンジンのガイドラインを無視したら損だってわかっているけれど、フォーチュン1000に入るような企業では、SEOの価値を信じていない人が山ほどいる。というわけで、よくあるSEOの間違いを改めて取り上げてみてもいい時期なんじゃないかな。 スパイダーに配慮していないナビゲーションスパイダーに配慮していないせいでクロールしてもらえず、損しているサイトがたくさんある。たとえば、 Flashを使ったリンクJavaScriptによるリンクドロップダウンリスト検索ボックスのインターフェイスなどだ。 関連キーワードへの無関心フォーチュン500企業のうち、キーワードの調査とターゲティングを正しく実

    SEOに関して大手サイトが犯しがちな8つの間違い | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    aakkyy
    aakkyy 2008/12/24
  • CMS導入&活用ガイド | Web担当者Forum

    企業活動にとって、ウェブサイトの重要性は日ごとに増している。コンテンツ管理システム(CMS)の導入・活用は、ウェブサイトの管理運営が飛躍的に向上するだけでなく、マーケティングなどの企業戦略にとっても欠かせないものとなっている。この特集サイトでは、CMSの比較検討に役立つCMS導入のためのチェックポイント、CMSを最大限に活用するためのノウハウなどを紹介する。

    aakkyy
    aakkyy 2008/12/24
  • リリース作成時の具体的ノウハウ(上)/リリースの書き方基礎講座#4 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

    この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。今回はリリースの書き方の具体的なノウハウをご説明します。ヘッダーからリードまで、リリースの基要素を細かくチェックしてみましょう。 最近、ある企業からの依頼で広報業務をサポートをした時、私は新聞社時代(※著者は元全国紙の経済部記者)の同僚や他社の記者仲間にニュースリリースを届けて内容を説明し、記事に取り上げてもらうように頼んで回りました。その際、新聞と同じ段組み形式で、見出しや文章、写真を縦書きでレイアウトしたニュースリリースをA4の紙に印刷して作りました。受け取った記者たちは「面白いなぁ。新聞と同じ(縦書きの)スタイルで見せられると、何だか重要なネタのように感じるよ」と笑って話し、記事にしてくれました。このケースは直接の手渡

    リリース作成時の具体的ノウハウ(上)/リリースの書き方基礎講座#4 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座