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企業が消費者向けのマーケティングを推進し、顧客とのリレーションシップを拡大するために、念頭に置くべき3つの原則が存在する。当連載「賢いCRMの3原則」では、この3原則に基づいたマーケティングキャンペーンの進め方を解説する。第1回目の今回は、顧客リレーションシップの「維持」を取り上げる。 顧客リレーションシップの本質 CRM(Customer Relationship Management)という概念におけるリレーションシップとは、いったい何だろうか? 日本語では「関係」という意味を持つこの言葉からは、自社と顧客の関係という意味が読み取れるものの、抽象的な概念に終始しがちな言葉でもある。ここではリレーションシップを「顧客との接触履歴」ととらえたい。その多くは、企業のコンタクトチャネルを通じて発生し、履歴データとしてデータウェアハウスに格納される。 そしてこの接触履歴は、「顧客から自社」および
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