先日、ある百貨店でズボンを購入して丈を直してもらいました。ところが履いてみたら、少し丈が短かった。再度、修繕をお願いしたら、その百貨店は丈を直した新品を自宅に送ってくれました。このような体験をすると、次もその百貨店で買おうと思います。みなさんも、同一の商品が同じ価格で売られていれば、CXの高いお店で買い物をするのではないでしょうか。最終的に売上向上へとつながっていくのが、CXの改善なのです。 渡邊氏は講演のはじめにこのように話し、CXは日本語で言えば「おもてなし」のことだと説明した。では、WebサイトにおけるCXとはどのようなものか。渡邉氏が挙げたのは次の3点だ。 欲しい情報を欲しい人に的確に届ける顧客にとって居心地のいい場所を作るユーザーにとって煩わしい操作を避ける渡邉氏は具体的なWebサイトの改善事例に進む前に、企業がCXの意義をどう捉えているかを、オラクルが実施した調査「Custom
![CMSの役割はコスト削減からカスタマーエクスペリエンスの向上へ、Webエクスペリエンス管理のポイントと手法/日本オラクル | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Spring](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44f724f051ba243f702359e86f4fd93158a4016a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fevent%2F201304%2Freport%2Fwtm2013spr_report_a3_icon.jpg%3Fitok%3DgTGCzaSJ)