Web担当者の皆様、「グロースハック」という言葉を一度や二度聞いたことがあるのではないでしょうか。スタートアップ界隈でよく使われていた言葉ですが、ここ1年程で徐々にWeb業界全体で認知され始めてきました。グロースハックとは、簡単に言うと「お金を掛けずにホームページの収益をあげる施策」のことです。 今回は、会員獲得を目的としたグロースハック事例を6つまとめました。会員制のサービスを立ち上げたものの会員数が伸びないとお悩みのWeb担当者様は、是非こちらの事例を参考にしてみてください。
Web担当者の皆様、「グロースハック」という言葉を一度や二度聞いたことがあるのではないでしょうか。スタートアップ界隈でよく使われていた言葉ですが、ここ1年程で徐々にWeb業界全体で認知され始めてきました。グロースハックとは、簡単に言うと「お金を掛けずにホームページの収益をあげる施策」のことです。 今回は、会員獲得を目的としたグロースハック事例を6つまとめました。会員制のサービスを立ち上げたものの会員数が伸びないとお悩みのWeb担当者様は、是非こちらの事例を参考にしてみてください。
スタートアップを始めるのは霧の中で前が見えずに進むようなものです。 いま自分がどのフェーズにいるかも分からないし、次に何をしたら良いか分からない。 これはスタートアップを始める者の共通の悩みだと思いますが、先日、アメリカを横断しながらスタートアップ界隈の様々なキーパーソンから直接教わる機会があり、ボヤっとしていたスタートアップのロードマップのようなものが自分の中でかなりクリアになりました。 帰国後にそのロードマップを、500 StartupsのメンタリングのもとでのハッカソンやVASILYの新規事業に当てはめる中で自分の中で完全に腹落ちし、かつ新サービスだけでなく、新機能レベルでもこのロードマップは使えることに気づきました。 今回はそんな「スタートアップロードマップ」の概要を紹介したいと思います! ※各段階の詳細は次回以降の記事で順に紹介します。 スタートアップロードマップの7ステップ 上
昨年(2012年)半ば頃からGrowth Hackという言葉が流行し始め、海外はもとより、日本においても先日Onlab [Growth] Hackers Conference 2013というイベントが開催されるなど、ますますの盛り上がりを見せています。本稿では、Growth Hackの何が新しい(あるいは新しくない)のかについて述べます。 Growth Hackが流行りかどうかはともかくとして、Growth Hackが目的とするところには、自分自身問題意識を抱いていることもあって、すこし調べてみているところです。 「Growth Hackとは何か?」要するに、できるだけ多くのユーザを獲得するための取り組みという意味ととらえて間違いはありませんが、内外の文献を元にもう少し整理すると、特に、以下の3点の特色を持ちます。 いわゆるビッグデータドリブンであること AARRRフレームワーク、特に"R
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