タグ

ジェンダーとオタクに関するabaraboroboroのブックマーク (3)

  • Colabo騒動は本当にくだらない

    <暇空側> 仁藤が「何千万単位で会計をごまかして横領していた巨悪」とかじゃないのはもう全員分かってるだろ 懲戒請求の個人情報を訴状に転用したしてないとかの話も、はっきり言ってどうだっていいレベルの話 「重箱の隅をつついて出てきたホコリをみんなで叩いて遊ぶゲーム」をやっているようにしか見えない そこには温泉むすめの私怨だけでなく、「公的な活動をしているご立派な方々のメッキを剥がすの楽しいのう楽しいのう」というエンタメ精神がある 特に安全圏から他人の不幸を楽しんでるだけのくせに顔だけは社会正義みたいなツラしている奴は端的に言って下劣 そもそもColaboは雑なところがあったとしても、実際に活動もしているし助かっている現実の少女たちがいる 公金をむしり取っている寄生虫を暴くなら、明らかに活動実態のない社団法人や天下り丸出しの業界団体などもっとメスを入れるべき闇がある 戦う相手を間違えるな <仁藤

    Colabo騒動は本当にくだらない
    abaraboroboro
    abaraboroboro 2022/12/16
    「仁藤は仁藤で粗探しするな!とキレるのではなく……」いや、暇空茜の「疑惑」とか「指摘」が根拠のない難癖なんだから「これは粗ではない」と言い続けてるだけだろう。ってか、両論併記っぽい加害者側への加担乙
  • フィクションvs.フェミニズム:『宇崎ちゃんは遊びたい!』について - てらまっとのアニメ批評ブログ

    2019年10月、日赤十字社が漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』とコラボレーションした献血PRポスターがSNS上で「炎上」した。胸の大きさを強調した(しばしば「乳袋」と呼ばれる)衣装を身にまとった女性キャラクター(宇崎ちゃん)のイラストが、主にフェミニストから「女性を性的にモノ化している」と批判され、これに対してポスターを擁護したいオタクが反発するという、近年ではあまりにもよく見かけるようになった「フェミニストvs.オタク」案件のひとつである。この炎上自体はSNSを大いに賑わせたあと、ポスターの掲示期間終了とともにある程度沈静化したが、2020年8月現在も宇崎ちゃんと同じ体型だという女性アカウントがフェミニストと個別にやり合っていたり、宇崎ちゃんの大きな胸の形はリアルではなく男性の陰嚢と同じだ、という斬新な切り口で罵り合ったりしている。 私自身は炎上当時、原作漫画を読んだことがなかったので、

    フィクションvs.フェミニズム:『宇崎ちゃんは遊びたい!』について - てらまっとのアニメ批評ブログ
    abaraboroboro
    abaraboroboro 2020/12/31
    宇崎ちゃんと言う作品の戦略が存在するかどうかは別として、真一の存在とフェミニズムとの関係の指摘は納得。真一が登場する漫画形式にした第2弾が批判されなかったのはそこら辺に原因があるのかも。
  • 男性オタクに苛められてたこと絶対に忘れないから 追記

    男性オタクってひとくくりにすると「俺なんもやってないもん!」な人が出てくると思う。 そうだね。でも傍観してたよね。 たしなめてる人見たことないよ。 もっともそんなことしても女認定されて取り合ってもらえなかったかな。 十年前のネット界隈は「男にあらずんば人にあらず」だった。 なに不自由なく伸び伸びできてた人達には私が感じた屈辱はわからないだろう。 美少女の乳揺れやロリエロネタは垂れ流されるのに、イケメン男キャラへの称賛は罵られる。 書き込みが少しでも女っぽいと「女だろw」「くっさ」とまるでそれが悪いことかのように嘲られる。 美少女アニメが飽和してるなかで、ただ男キャラが二人並んでるだけの絵がでると「腐向けかよ」「女に媚びてる」「腐女子に侵された」と非難囂々。 少年漫画腐女子に駄目にされた! オタク文化腐女子に駄目にされた! 女はなんでも男の後追い!って主張を真に受けて悲しくなってたけど

    男性オタクに苛められてたこと絶対に忘れないから 追記
    abaraboroboro
    abaraboroboro 2020/02/20
    種は女性向けになって駄目になった系の言説をスルーした男オタクとして申し訳なく思う。フィギュア萌え族と言う言葉に怒っていた連中が、平然と女性向けコンテンツを馬鹿にする世界だったよな、00年代のネット
  • 1