タグ

2013年11月13日のブックマーク (1件)

  • くまモン「赤いほっぺ」紛失で広告効果6億円

    県のご当地キャラ「くまモン」。10月30日にトレードマークの「赤いほっぺた」をなくしたことで騒動になっていたが、実は県庁広報課が仕掛けたPR作戦だった。11月5日にはトマト・あか牛など「赤い県産品」が美味しくて「ほっぺたが落ちた」と陳謝したのだが、この広告効果がなんと6億円にものぼることが分かった。くまにちコムが以下のように伝えている。 県の営業部長くまモンのチャームポイントである赤いほっぺが落ちた“騒動”で、県はウェブ上の動画再生回数が16万回に上り、首都圏のテレビ放送による広告効果を6億円と試算した。ほっぺをなくすという奇抜なPR戦略はひとまず成功を収めた格好だ。 (くまにちコム「くまモンほっぺ騒動、広告効果6億円 県試算」2013/11/09)

    くまモン「赤いほっぺ」紛失で広告効果6億円
    abc1cba
    abc1cba 2013/11/13
    4月1日にやればよかったのに