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ブックマーク / mba.globis.ac.jp (4)

  • CAGR(年平均成長率)

    CAGR(年平均成長率)とは、複数年にわたる成長率から、1年あたりの幾何平均を求めたもの。 例えば、100百万円の売上高が3年間で160百万円に伸びたときの、3年間の平均成長率を考える。 この問題に対して、3年間で160÷100=1.6 すなわち60%増だから、1年あたりの平均成長率は60÷3=20で20%という考え方は誤りである。 一般のビジネスの考え方では年平均成長率というとき、複利の考え方を前提にしており、100×(1+x)×(1+x)×(1+x)=160となるようなxを求めないといけない。 従って、3√1.6=1.1696・・・ すなわち17.0%が正解となる。 この考え方は、複利の投資商品の利回り計算などにも応用される。

    CAGR(年平均成長率)
    abebe777
    abebe777 2022/03/27
  • ブランド・アンブレラ戦略|創造と変革のMBA グロービス経営大学院

    ブランド・アンブレラ戦略とは、製品ブランドにファミリー・ブランドやコーポレート・ブランドなど上位の強力なブランド(マスター・ブランド、アンブレラ・ブランド)を冠し、ブランド力を補完して投資効率を上げる手法のこと。マスター・ブランド戦略ともいう。 例えばスポーツ用品メーカーのナイキは、バスケットボール、ランニング、サッカーなどのカテゴリーのシューズやウエア、エキップメント(時計やサングラスなど)をすべてナイキ・ブランドの下で展開し、全世界で1兆円を超える売り上げを上げている。 この戦略は、1つのブランドにマーケティング資源を集中投下でき、効率面でのメリットがある一方で、1つのブランドに依存することになるリスク、成長の限界といったデメリットもある。 これと対極的な手法としては、個々のブランドを独立して展開する「マルチ・ブランド戦略」が挙げられる。また、両者の折衷的なものとして、「アサヒ生」や

    ブランド・アンブレラ戦略|創造と変革のMBA グロービス経営大学院
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    abebe777 2018/11/23
  • 未来を変えるのは、ひとの想いだ。 Produced by グロービス経営大学院

    TOP 業界に新しい風を吹かせる 株式会社横浜DeNAベイスターズ 浦田 晃仁さん 野球好きだった少年は、 やがてベイスターズの仕掛け人になった。 フィスラージャパン株式会社 吉永 寛子さん 自分のキャリアを社会のために。 海外のよい製品を広め、暮らしの選択肢を増やす。 株式会社CaSy(カジー) 池田 裕樹さん 事業とともに育まれた「志」。 お客さまの人生に大切な時間を創る。 株式会社ローランド・ベルガー 野 周作さん 企業のサスティナブルな成長を支えながら 日にこだわり、日をよくする。 日鉄ソリューションズ株式会社 瀬藤 亮太さん 会社や業界を越えたつながりで、 SIer変革という「志」の一歩を。 フリーランス 當麻 政明(家 政明)さん 出会いから学び、何度も壁を乗り越えてきた。 元レフェリーは、次なるキャリアの旅に出る。 有楽製菓株式会社 河合 辰信さん 予想外のバトンを託

    未来を変えるのは、ひとの想いだ。 Produced by グロービス経営大学院
    abebe777
    abebe777 2018/07/17
  • グロービス経営大学院

    現状を変えるために、もっと力をつけなくては。 今日、学んだことを明日、使えるか。 変化にあわせて、価値をつくれる人は強い。 「なんとなく」ではなく、「確実に」成長してみせる。 欲しいのは、ビジネスの現場で使える力。 自分らしく働き、自分らしい生き方をしよう。 学ぶほどに、やりたいことが増えてくる。 転職か、起業か、今の道を究めるか。未来なら、たくさんある。 変われるか、という不安。変わりたい、という想い。 自分で問いを立て、考えることが当たり前になった。 自分の可能性を信じたい人へ 人生を変える経験が、ここに。

    グロービス経営大学院
    abebe777
    abebe777 2018/07/17
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