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ライブラリに関するabebetaroのブックマーク (2)

  • 超簡単に3DCGできるJavaScriptライブラリ作った - aike’s blog

    ブラウザでWebGLが使えるようになって3DCGプログラミングはずいぶん身近なものになりました。と書いてるそばから違和感を感じるくらい生のWebGLをJavaScriptで書くのは敷居が高かったりします。できなくはないけど前提となる知識がかなり必要な感じ。 three.jsが登場したときは、これで普通に3DCGができるということで一気にひろまりました。とはいえ、それでもまだやることは多く、画面に四角い箱を表示する場合以下のようなプログラムを書くことになります。 ・シーンを作成 ・ライトを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・カメラを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・マテリアルを作成、色を指定 ・BoxGeometryを作成、サイズを指定 ・メッシュを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・レンダラーを作成 ・レンダリングループ処理 これらのひとつでも間違えたりパラメーターが適切でな

    超簡単に3DCGできるJavaScriptライブラリ作った - aike’s blog
  • [tmlib.js] tmlib.js でゲームプログラミング始めませんか? - Qiita

    個人的にずっと作ってるゲームライブラリ tmlib.js の紹介です! tmlib.js Advent Calendar 2014 初日の予定だったのにこのタイミングになってしまいすみませんmm ※『国民全員プログラマ化』計画進行中 tmlib.js ってなに? まずはトップページを見てください. なんとなく分かりますかね?w てかそもそもなんて読むの?って話ですよね. 『てぃーえむ りぶ ドット じぇいえす』と読みます. ざっくり言うと tmlib.js は phiのphiによるphiのためのオレオレライブラリ アイディアを即座に形にできるライブラリ です!! tmlib.js ってどんなことできんの? グラフィックス描いたり ゲーム作ったり ツール作ったり 具体的にはどんなよ? 具体的な機能としては コア機能の拡張 (最近 high.js に分離しました) クラス定義, ネームスペース

    [tmlib.js] tmlib.js でゲームプログラミング始めませんか? - Qiita
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