新『アンリアルトーナメント』は基本無料ならぬ完全無料。UE4でファンと作る完全オープンな開発モデルを模索 開発経過は完全公開。MODなどをやりとりするマーケットプレイスも公開予定 Epic Gamesが、FPS『アンリアルトーナメント』(UT)の新プロジェクトを発表。アンリアルエンジン4(UE4)を使用し、PC/Mac/Linuxをプラットフォームに採用。ゲームとしてはシリーズの根幹である競技性の高いFPSを目指し、「F2P(基本プレイ無料)ではなく、単に無料」(公式サイトより)で提供されるという。 これは、UE4が月額19ドルのサブスクリプションモデルで提供開始されたことと無関係ではない。新UTは、シリーズに関わってきたEpic Gamesのベテラン開発者による小規模なチームが担当し、「最初のコード1行から最初のアート、ゲームデザインに至るまで」公開される予定。ファンはフォーラムやTwi
How to play Cursor key: move / character select Z: shot / ok X: bomb / cancel Shift: slow Space: character change(for debug) Y: viewpoint change Turn your hardware acceleration on to fully enjoy this game. See "chrome://gpu" and "chrome://flags" on your chrome to check if your hardware acceleration is enabled. Thanks for all the images and musics. SE, etc http://www.danmakufu.net/?%E5%88%B6%E4%BD%
はじめに 中学生たちに「なぜプログラミングが必要なのか」を教えてみた - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) この記事を読んでの感想になります。 将来的に3Dプリンタが家庭内で普通に使われる時代には、きっとプログラミングの必要ないUIができているはずです。 テレビがリモコン一つで操作できるように、電子レンジが前面のパネルボタンだけで操作できるように、炊飯器がボタン一発でおいしいご飯を炊くように。逆にそうでないと、家電として家庭内に3Dプリンタが普及するわけがありません。 しかし、テレビのリモコンボタンの数が増え操作が複雑になる一方であることからわかるように、シンプルなUIで家電の機能の全てを引き出すというのは無理があります。 紹介記事中にある、 プログラミングをできるようになるということは、人類の叡智を利用できるようになるということ は至言です。 プログラミン
ブラウザでWebGLが使えるようになって3DCGプログラミングはずいぶん身近なものになりました。と書いてるそばから違和感を感じるくらい生のWebGLをJavaScriptで書くのは敷居が高かったりします。できなくはないけど前提となる知識がかなり必要な感じ。 three.jsが登場したときは、これで普通に3DCGができるということで一気にひろまりました。とはいえ、それでもまだやることは多く、画面に四角い箱を表示する場合以下のようなプログラムを書くことになります。 ・シーンを作成 ・ライトを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・カメラを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・マテリアルを作成、色を指定 ・BoxGeometryを作成、サイズを指定 ・メッシュを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・レンダラーを作成 ・レンダリングループ処理 これらのひとつでも間違えたりパラメーターが適切でな
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