米フェイスブックの利用者データ流出問題は、「データ資本主義」時代が直面する課題を我々に突きつけた。あらゆる個人データをサービスの改善につなげてイノベーションをけん引する一方で、「守…続き FB流出 急成長のジレンマ、バグ増え攻撃の狙い目に [有料会員限定] GAFAが今欲しがる、「炎上」防ぐための人材
[GDC 2011]やっぱり「Red Dead Redemption」は強かった。「Minecraft」も大健闘した,第11回「Game Developers Choice Awards」 編集部:松本隆一 サンフランシスコで開催中のGame Developers Conference 2011において,現地時間の2011年3月2日,「Game Developers Choice Awards」が開かれた。 今年で11回目を迎えるGame Developers Choice Awardsは,約500名のゲーム業界関係者の投票により,優れた作品を選出するというアワード。ゲームだけでなく,特筆すべき業績を残した個人に対しても賞が贈られる。 毎年,ゲーム業界の有名人が司会を務めることでも知られるこのイベントだが,今回は「Brutal Legend」で知られるDouble Fine Product
[GDC 2011]ついにマリオが3DSに登場。任天堂代表取締役社長の岩田 聡氏が語るゲーム業界のこれまでとこれから 編集部:noguchi 任天堂代表取締役社長 岩田 聡氏 Game Developers Conference 2011の開催3日めとなる2011年3月2日(現地時間),任天堂代表取締役社長の岩田 聡氏による基調講演「Video Games Turn 25: A Historical Perspective and Vision for the Future」が行われた。基本的には,会場に集まった開発者に向けた内容だったが,ニンテンドー3DSでの“マリオ新作”の存在が明らかになるなど,ゲーマーにとっても注目の講演となった。 岩田 聡氏 講演内容の全文(日本語訳)と動画(英語) 盛大な拍手に迎えられて登場した岩田氏が,最初に語ったのは,2005年から毎年2回行っている,任天堂
[GDC 2011]シンプルで挑戦しがいのあるものを。「LIMBO」のデザイナーが明かす「パズルの作り方」 ライター:奥谷海人 Xbox LIVEアーケードで配信され,2010年のスマッシュヒットになった「LIMBO」。GDC 2010の「Independent Games Festival」で「Excellence in Visual Art」と「Technical Excellence」の二冠に輝いた本作は,白と黒のモノトーンを基調とした,影絵のような不気味なアートワークと,キャラクターが何度も死ぬのを前提に,パズルを解いていくというゲームだ。 開発元のPlaydeadは,デンマークの首都・コペンハーゲンを本拠に,わずか11名の開発者で構成されるインディーズ系開発チーム。その処女作であり出世作となったLIMBOの開発中,3年にわたって繰り返されたという試行錯誤の内容がGDC 2011で
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