いや~大変でした。ひとまず3Dモデルを動かしたい初心者は、これをコピペしてC#ファイルを作成し、3Dモデルを選択して、インスペクタービューに表示されるAddComponentをクリックしてスクリプトを追加すればよいと思う。 これを使って色々いじっているうちに「Public変数はインスペクタービューで調整できるんや」とか「voidナントカは処理の中身なんや」とかいったプログラムのお決まりパターンを肌で覚えていってほしい。全てを説明して暗記するには難解すぎるが、ずっと触ってると「そういうモン」として覚えていける……と偉い人が言っていたのでそういうものなのだろう。
![人型3Dモデルを動かすまで(その4)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/45aeb67beec9b1ffe8f3afe85c0287543bf966cb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Funity-beginners-blog.unity3d.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2FunityInterhighBlogv2019%2Fimg%2FimgOgp03.png)