布団の中のセロ @thero_plancy 初のフリゲは自分が能動的にDLして遊んだという意味では赤のクロニクル、もしくは禁術と呼ばれる術あたりが最古だったように思う。 雪降らnojo @nojo6 ツクール製RPGでちゃんとタイトルまで覚えてるのは禁術と呼ばれた術、救星主伝説、盗人講座、スターダストブルー、月夜に響くノクターン、ぐらいかなあ。あとはどっちかというとRPGツクールで作られたアクションとか、そっちの方に偏ってる。勇者の憂鬱とかも面白かったけど
布団の中のセロ @thero_plancy 初のフリゲは自分が能動的にDLして遊んだという意味では赤のクロニクル、もしくは禁術と呼ばれる術あたりが最古だったように思う。 雪降らnojo @nojo6 ツクール製RPGでちゃんとタイトルまで覚えてるのは禁術と呼ばれた術、救星主伝説、盗人講座、スターダストブルー、月夜に響くノクターン、ぐらいかなあ。あとはどっちかというとRPGツクールで作られたアクションとか、そっちの方に偏ってる。勇者の憂鬱とかも面白かったけど
アマチュアクリエイターやインディーズクリエイターによるのフリーゲームを中心に、フリーゲームやインディーズゲームをきままに紹介、レビューしているサイトです 年も明けて、もうそろそろ一ヶ月。 ニコニコ関連サービスのフリゲ投稿サービスとして 公開されているRPGアツマールも、先日で2ヶ月目ですね~。 来月には闘会議で自作ゲームフェスの表彰式なんかもあり、 コメント一覧なんかもそろそろ実装される予定時期にも なってきているので、感想とかも見えやすくなると、 ふりーむさんやPLiCyさんと併せて、選択肢としても 選びやすくなるのかなぁ……と思っています。 さて、そんな中、個人的に気になっている声があります。 確かに、現状はコメント機能の確認も難しく、 長編なんかだと1時間に1コメントぐらいのときもあるし、 作品紹介的なイベントがニコニコ動画からの集客を意識してか、 ネタゲー中心の紹介になっちゃってい
一昔前にCanvasが実用段階になった頃、JSのゲームエンジンが大量に出てきたことがありました。それらは大抵DOM/CanvasのFallbackを持っていたのですが、今現在の状況は、実際には非効率なメモリ消費やモバイルのブラウザのフラグメント化で実用に足るものがなかった、という辛い現状があります。 そんな中pixi.jsという描画ライブラリが台頭してきました。このエンジンは webglとcanvasの fallbackを持ち、(いくらかのバグはありつつも)DOMを切ったことで現実的なパフォーマンスの課題をクリアできるのでは?という期待感が高まっています。 Pixi.js - 2D webGL renderer with canvas fallback http://www.pixijs.com/ そして 2015年、RPGツクールMVが発表され、ブラウザ吐き出し対応がアナウンスされました
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