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SPOREに関するabebetaroのブックマーク (7)

  • Electronic Arts,「SPORE」の認証取り消しツールをリリース

    Electronic Arts,「SPORE」の認証取り消しツールをリリース ライター:朝倉哲也 「SPORE」の海外公式サイトにおいて,ゲームの認証を取り消す“De-Authorization Tool”がリリースされた。 SPOREには,海賊版対策として5回までしかインストールできないという制限が施されているのだが,OSの再インストールやHDDの不調などといった理由で,それ以上のインストールが必要となった場合,従来はElectronic Artsのカスタマーサポートに連絡をするなどの手続きが必要だった。 しかし,今回リリースされたツールを使うことにより,ゲームをアンインストールしたりせずに認証を取り消せるようになるため,ゲーマーにとっては,かなりの手間が省けることとなる。 なお,Windows Vistaでこのツールを使うには,あらかじめWindowsのUAC(User Account

  • 「SPORE」のクリーチャーをフィギュアに 「Spore Sculptor」が発表

    「SPORE」のクリーチャーをフィギュアに 「Spore Sculptor」が発表 ライター:朝倉哲也 Electronic ArtsとZ Corporationは,ライフシミュレーションゲーム「SPORE」のオリジナルクリーチャーを,フィギュアにするサービス「Spore Sculptor」を発表した。 Spore Sculptorは,「Spore Creature Creator」で作成されたオリジナルのクリーチャーデータを元に,3Dプリント技術によって,高さ10cm程度のフィギュアを作り出すというサービスだ。価格は,一体につき49ドルとなっている。 細長い触角や,薄い羽のような造形はできないなど,ある程度の制限はあるものの,ゲームの中のクリーチャーが,そのままそっくりの姿でフィギュアになって現れるというのは,SPOREファンにとって夢のような話だろう。 海外への発送はしないとのことなの

    「SPORE」のクリーチャーをフィギュアに 「Spore Sculptor」が発表
    abebetaro
    abebetaro 2008/12/20
    日本でもやってほしいな。ふぃぎあつくる技術はあるんだから
  • Spore - Ally with the grox

  • さあ,宇宙へ! 銀河のすべてを知り尽くす週刊連載「SPOREで作る,あなたの銀河」の最終回を掲載

    数十億年にわたる進化の果て,ついに惑星の統一に成功したあなたの生物は,恒星間飛行が可能な宇宙船を完成させるや,ついに地上とお別れして「宇宙ステージ」へ進出した。宇宙,それは最後のフロンティア。あなたを招く数億のきらめく星々。 さて,このステージでは宇宙船に乗って銀河を駆けめぐり,惑星にコロニーを作ったり,多数の種族と戦ったり,外交関係を広げたり,ミッションをこなしたりしながら「銀河の覇者」を目指していくのである。 とはいえ,このステージにはこれといった終わりはなく,どこまでプレイするかはプレイヤーの自由。なんだが“銀河の中心”といった謎もあるらしく,その解明を目指してもいいだろう。あるいは,とっとと別種族で単細胞ステージからプレイし直すのもアリだし,なんだったら宇宙ステージだけをずっとプレイしていてもかまわないわけで,ここに来てWill Wright(ウィル・ライト)氏のゲームっぽくなって

  • いよいよ文明時代到来。ああ,文明ってすばらしいの週刊連載「SPOREで作る,あなたの銀河」第3回を掲載

    数十億年にわたる生物の進化をエンタテイメントする世界初のゲーム「SPORE」。先週の「集落ステージ」に続き,今回は「文明ステージ」を紹介していこう。 なんだかあっという間に100万のセールスを達成したり,スポアペディアに登録されたクリーチャーの数が3000万匹になったり,さっそく拡張データパックの話が出てきたりと,景気のいい話が続く作。まさにカリスマゲームデザイナー,Will Wright(ウィル・ライト)氏の面目躍如といったところで,大変ねたましい。いや,すばらしい。 さて,いよいよあなたの生き物も我々のような文明を持つ段階に至ったのだ。そう,都市の誕生である。彼らは指導者をいただき,巨大な建物を築き,さまざまな乗り物や兵器などを生み出していく。そして,我々の歴史がそうであったように,文明と文明が衝突するとき,そこにさまざまなドラマが生まれるのである。 ゲームもまたここでちょこっと難

  • だんだん知恵がついてきたあなたのクリーチャーども。週刊連載「SPOREで作る,あなたの銀河」第2回を掲載

    銀河系の歴史は約136億年。地球の歴史は約45億年。そして人生50年。♪下天のうちを比ぶれば,浪速のことも夢のまた夢って,なんか混じっちゃってますが,そんな壮大な生命の流れをシミュレートする異色のゲームがエレクトロニック・アーツから発売されている「SPORE」である。そして,鬼才ゲームデザイナーのWill Wright氏が3年の歳月をかけて作り上げたそんなSPOREを,かいつまんで徹底紹介しようという連載がこの,「SPOREで作るあなたの銀河」なのである。ガッテンしていただけましたでしょうか? 今回は,先週の「細胞ステージ」「クリーチャーステージ」編に続き,いよいよ文明の武蔵丸,じゃなくて曙となる「集落ステージ」へ進むことになる。 クリーチャーステージでは,あなたのクリーチャー達は陸上生物として進化を続け,脳が発達しておぼろげな知性を持つようになり,同じ星に生息するほかのクリーチャーに対し

  • 単細胞から銀河まで。生命の歴史をそれなりに追体験できる「SPORE」を紹介。最初は細胞/クリーチャーステージだ

    「ええと,次のゲームでは銀河系をシミュレートしよう」と,もし筆者が提案した場合,冷ややかな苦笑をもって反応されるのが関の山だが,これを天才的ゲームデザイナーであるWill Wright(ウィル・ライト)氏が提案した場合,世界が固唾をのんで見守る問題作になるのだから,人生というものは不公平である。歳も近いのに。 銀河シミュレーションの構想について10年近く前から折に触れて語っていたWright氏だったが,「SPORE」(「胞子」「種子」という意味)というタイトルとともにその構想が大っぴらになったのは,2005年にサンフランシスコで開催された「Game Developers Conference 2005」でのこと。生物の誕生と進化を六つ(五つではなく)の進化段階に分け,単細胞生物からスタートしてやがて宇宙に乗り出していくというものであり,当時の記事を読んでいただければ分かるように,現在のSP

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