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2010年7月21日のブックマーク (2件)

  • 成田空港へのアクセスを改めておさらい! | web R25

    車両デザインを手掛けたのはデザイナーの山寛斎氏。シートピッチ、座面幅も従来のスカイライナーと比べて大きく拡大され、ゆったりと利用できる 海外出張!というと、なんだかデキるビジネスマンっぽくて憧れるけど、成田空港って意外に遠く、着いた頃にはすっかりへとへとなんてことも。そこで注目したいのが、7月17日に開業したばかりの『成田スカイアクセス』で運行される京成電鉄の『新型スカイライナー』だ。 「『新型スカイライナー』の最高時速は在来線では国内最高速となる時速160km。北総線等を経由する新路線『成田スカイアクセス』を使うことで、日暮里~空港第2ビル間の所要時間を従来の51分から15分短縮、最速36分を実現しました。料金は運賃と特急料金で2400円です」とは、京成電鉄広報部。う~ん、なるほど。電車で36分って、普段の通勤時間よりも短いかも……。 ちなみに、この新型スカイライナーの登場により、

    abex
    abex 2010/07/21
  • ボクらの給料が上がらないのは高給取りの上司世代のせい!? | web R25

    写真提供/AFLO 給与が上がらない…。国民生活基礎調査によると、1世帯当たりの平均所得は1994年から下がり続けているとか。こんなに頑張っているのになぜだ~? 人事コンサルタントの城繁幸さんに聞いた。 「日企業が採用していた年功序列型賃金は定期昇給や出世を前提として、若いうちは給与を低く抑えています。このモデルは事実上破たんしているのですが、すでに出世している世代の給与を下げたり、降格させたりするのは、労働組合との交渉や法律のしばりなどで難しい。そこで、成果主義など新しい制度を導入して、新入社員や役職のない若い世代の定期昇給を制限したんです」 実際、管理職は45歳以上が多く、その後にはバブル世代が控えている。35歳以下は上が詰まっている状態なのだとか。 とはいえ、これは一般論。給与が上がる業界や仕事もあるはず。いや、ないと困る。 「給与が上がらない一因は、安い賃金で仕事を引き受

    abex
    abex 2010/07/21