タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/business20 (2)

  • ツイッターと地域活性化(1)~活用事例と可能性:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    最近、地域活性化のためのツイッターの活用事例がよく紹介されています。特に商店街です。 代表的な事例として、杉並区高円寺ルック商店街、杉並区荻窪駅前協会通り商店街、京都市錦市場、秋田県横手市、福岡大名、などがあげられます。その他にもたくさんあり、私自身も、ツイッターで商店街のつぶやきをリスト化しています(リスト)。 これまで、地域SNSや地域ブログなどは、地域活性化のためのソーシャルメディアとして活用されてきています。2年半前に、その可能性について、5回に分けてブログを書いたこともありました。 地域2.0と地域活性化(1) --地域SNSは普及していくのか? (2007.9.2) 地域2.0と地域活性化(2) --地域Twitterの可能性は? (2007.9.4) 地域2.0と地域活性化(3) --地域ブログマーケティング (2007.9.5) 地域2.0と地域活性化(4) --YouTu

    ツイッターと地域活性化(1)~活用事例と可能性:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • ブログとTwitterの使い分け:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    オルタナブログでブログを書き始めてから、既に2年半が経ちました。自分なりにブログ継続のメリットを整理すると以下のとおりとなります。 自分の発信したいメッセージを体系的に投稿できる (体系的情報発信)    自分のこれまで発信した発信を体系的に整理できる (主張の外部記憶)    多くの人に読んでもらえる (宣伝効果)    書く力が向上する (長文の文章力)    情報を集めるノウハウが蓄積される (体系的情報収集力)    つながりが生まれ、様々な機会を得ることができる (ネットコミュニケーション) 等があげられると思います。 Twitterに関してはどうでしょうか。まだまだ2ヶ月ちょっとと経験値が少ないのですが、Twitter継続のメリットを整理すると以下のとおりとなります。 自分の発信したいメッセージ(思いつき)をすぐに投稿できる(瞬間的情報発信)    自分の思いつきや日々感じたこ

    ブログとTwitterの使い分け:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
    abex
    abex 2010/04/14
  • 1